勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グラン・トリノ

映画「グラン・トリノ」をヨメさんと二人で観に行った。 久々に、「涙のタンク」が奥の深いところまで一杯になって、目からはその一部がとろとろと流れ出てしまい、映画が終わってもしばらくは(ちょっと恥ずかしくて)ヨメさんに話しかけもできなかった。 …

物理の時間ですよ

「核分裂を次から次に起こしアイデアなどを広げて有志を増やして行く中性子のような仲間」や「組織の壁を全く気にせず、すーと通り抜けてやってきてくれるトンネル効果のような仲間」や「高性能レンズのようにバラバラな情報をきれいにコンセプトなどをまと…

国をつくるという仕事

前世界銀行副総裁の西水美重子さんの素晴らしい本。(Ronronさん、教えてくれてありがとう!) 読んでいて大きな感動とともに、いかに自分がこの世界のことを知らないかに恥じ入った。 BOP(Bottom(or Base) of the Pyramid:世界の人口をピラミッドに喩えて…

おいしくて楽しい

昨日、もんじゃ焼きのメッカ(なのかな?)月島で『春の歌会』と称したもんじゃ焼きパーティーとカラオケ。id:Ronronさん、id:sheeploveさん、id:hayakarさん、id:sergejOさん。いやー、なんて人達なんだ。ほってもほってもおもろいわい。バラバラだし(serg…

肺呼吸のはずが

今朝、シリコンバレー時代のメンバーとBreakfast meetingで、改めて「あ、この感じが気持ちいいんだよなー」と思ったので書きました。 そして、たまたま中山さんへのコメントへの中山さんからの返事コメントも通じるものが。久しぶりに会ったDr.Pからは「お…

昔、負った

もちろん本当に重い傷を負ってしまった人たちもいるけど、「なんでそれがブレーキになるの?」という小さなことで縮こまっている人たちも多い。本当に多い・・・。 私はかなりニブイので分かってあげられない。(最近は老眼になって余計に小さいものが見えに…

投げる球の確率

Gさんの紹介で、Gさんと同年代の若いUさんと飲んだ。研究開発とか事業化とかがお題だったけど、色々な話に発展。全く違う業界の、全く違う世代の彼らと話すのはとても楽しい。 ありがとう! *スーパーカミオカンデはこちら。 ←ぽちっとクリック。

本人も悪いのだろうけれど

「XXさんはこう言うに決まっている」「XXさんには△△の準備をしないと話を聞いてくれないに決まっている」と言う取り巻きに囲まれている人がいる。実はこの取り巻きの連中はその人とのコミュニケーションが取れないのでそうなっているのだが、笑っちゃうのは…

二大「キライ」をふきとばす

昨日(4/18)、横浜球場の阪神-横浜戦へ。5-0で安心していたら、7回裏にあれよあれよで5-4まで迫られたが、次の回に4点とって、逃げ切り。あのドタバタの4点のやりとりはなんだったんだ? 能見篤史投手は592日ぶりの勝利。「6回3安打無失点、8奪三振」とい…

かなりの達人

NHKラジオ英会話の遠山顕先生の本、「Hi!英語丼」から。 シリコンバレー駐在経験(6年弱)がある私は、当たり前だけど英語はそこそできるつもりだけど、この本にはかなり参りました。ぜーんぜん英語なんて出来てないわ。では、4コマの解説です。(全て「Hi!英…

それが仕事か

しっかりしたプロセスを作るのはとても大事。でも何事でもそうだけど、全てを同じようにやっても意味がない。やるに決まっていることまで、選択肢が多い場合と同様に様々な検討をして根回しして承認を得る、という「プロセスの罠(縄?)」に捕まってこんが…

社内の責任

何事を考えるのにも、まずは「社内でどう思われるか」が大事、のようだ。そして、第2に「間違ってはいけない」。そのため、不確実な脅威などへの感度が非常に鈍い。本人たちは慎重なだけだと主張するだろうけれども。先日の北朝鮮のテポドンでの誤報に対す…

とんちんかん窓口

《ビキペディア(Bikipedia)より》 【とんちんかん窓口】 「役所」「保険」「お客様相談口」に多く配置されている窓口。顧客に対して一応の窓口として開設されているが、顧客の言う事を聞くつもりは全くない場合に大変有効で高度に戦略的な人員配置。顧客の言…

存在の意識

家では本当に「ダメ男」。モノは見つからないし、片付けはできないし、家事もほとんど出来ないし、存在の位置づけが低くて嫌になってイライラしてしまうことが多い・・・こんなことでないけないな、と、春の花やチョコを見ていて反省し、「存在位置なんて気…

できない理由の達人たち

「できない理由」を延々と並べていく人たちと時間を過ごすのは本当に時間の無駄だしエネルギーを吸い取られる感じがする。「できない理由」はかなり立派。頭はいいのだろう。心の問題か。それが一匹一人や二人じゃなくて沢山いるんだよなあ、これが。 ←ぽち…

割り切れないと

特に技術者に多いが、100%を延々と求め続けて結局その場から動けない人がいる。100%は逃げ水だということを気がつかずに。(「アキレスと亀」や「二分法」のパラドッックスを自ら実践しているとも言えるかもしれないけど) ←ぽちっとクリック。

○×大国ニッポン

大前研一さんの『「知の衰退」からいかに脱出するか?』を読んだ。 大前研一節満載のスパスパ切れる気持ちいい本。「その通り!」「やっぱり!」「なるほど!」が満載。さすがである。狭ーい世界で自己正当化をしている多くの日本人に読んでもらいたい。(私の…

分からないと分かりながら

分かっているつもりにならないよう、傲らないように、でも将来を目指して選んで歩いて行くしかない。 「スターマークにマンガの一部を引用することができない」というRyu-Higaさんのコメントを意識してマンガ内のセリフを書いてみましょう。 1. 学生の入社面…

面接週間

先週半ばから今週半ばまで「面接」「面談」のオンパレード。さすがにこれだけ立て続けにやるのは今回初めて。 4コマ目は、人間とロボットの「認識」の仕方の違いについて、随分前に読んだ本に書いてあった話を思い出して描いた。(茂木健一郎さんの本か、瀬…

人類はいつ正しく使いこなすように

今日の北朝鮮テポドン2号の話は、打ち上げた方も対応した方も「愚か」に塗れている印象しか残らなかった。 この愚かな人類がどんどんと素晴らしい技術を生み出して実現していくというアンバランスさは簡単には解消しないのだろう。人類/国のレベルの話は、…

有意義な一日

今日がおじいちゃんのお通夜。明日が葬儀。山口県熊毛郡で。 行けなくてごめんなさい。毎日を大切にしなきゃいけないなあと改めて思いました。 ←ぽちっとクリック。

フレッシュ アップ デー

105歳で亡くなった祖父を想う。人生は意外と長いかもしれない。でもやりたいことができる時間はあまりないかもしれない。 ←ぽちっとクリック。