勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の日の入で(4)

見晴らしのいい展望台に日の入を見に行ったのですが、すごい強風でした。体感温度がとっても低かった。チョコだからだまって居てくれたけど、もし娘を連れて行ったら文句たらたらだっただろうな。右の雲の塊は富士山。 日が沈んで家に帰る途中で振り向いたら…

ここにいるよ

存在感って大事だと思う。私の場合は単に「うるさい、よくしゃべる」という最低レベルの方法でなんとか存在感を醸し出しているのだろうな。「点滅ライトぷらぷら」と大して変わらないかも。ま、それでも無いよりいいけど。日本の存在感はどんどん無くなって…

反省してみよう

明日から一週間の正月休暇。うれしー!年明けのびっしり予定を考えなければ(あ、休みにやらなきゃいけない仕事も結構あるな・・・とりあえず忘れよっと) ←ぽちっとクリック。

自動引き寄せ機

家に引き戸の扉があって、勢い良く閉めると「バン!」と当たって跳ね返って隙間が大きく空いて、冬場は寒くて困っていました。そこで、1、2コマ目の「引き戸自動引き寄せ機」を発明!ペットボトルの水の量で引力を調整できる優れものです。滑車が売ってい…

年末だし良い事を

年末となって、新聞やテレビでは日本での貧困の人々がよく取り上げられる。世界ではもちろん半分以上の人々が貧困層。 自分は何ができるか。その何が何になるのか。考えてばかりしても仕方ない。でも行ったことで生じることをできるだけ認識はしておきたい。…

あまり見つめないで

全体観はがっさりと掴み、みんなで共有することが大事。細かいところを見つめ過ぎるとゲシュタルト崩壊を起こしますよ。 もちろん詳細を抜けもれなくやることも重要。そのメリハリあるバランス(と言うか、「行ったり来たり、どちらかだけを見つめたままにし…

みんなにクリスマスプレゼント

たまにはサンタさんの気持ちになってあげましょう。(「もらっちゃう方の気持ちにもなってよなー」って声も聞えますが) ←ぽちっとクリック。

BOPビジネスの会

BOP

BOP(Base(or Bottom) of the Pyramid)ビジネスの会に参加。正式名称(?)は「BOP層向け製品&ビジネス開発ラウンドテーブル」。 槌屋詩野さんがコーディネート。BOPビジネスについての熱い思いと大事なポイント、そして具体的な事例が満載。改めてこの領域で何…

とにかく行こう!

分かってないからこそ、行ってみたり会ってみたり。極意なんてそんなもんです。体力と気力(と鈍さ)が要るけど。 ←ぽちっとクリック。

吉でも凶でもとにかく

バタバタして喋ってエネルギー切れで満員電車で潰されて家に帰ってからもメイルの処理をして・・・疲れきった頭に浮かんだ心象風景をそのままマンガにしてしまいました。なんとなく分かって下さいねー。 ←ぽちっとクリック。

分かりにくいのも

本当のチョコは何を考えているのかとっても分かり易いヤツです。 ←ぽちっとクリック。

ツルとカメ(No.1) (by Sちゃん(小学5年))

←ぽちっとクリック。

私はカラになりたい

命も社会も新陳代謝が大事。若い人に育ってもらいたい。でも「育ててやる」なんておこがましいことはあり得ない。いつも若い人達に教えてもらったり刺激をもらったりしている。 今日のマンガの発想の原点は、会社での「若手育成の場作り」のこともあったのだ…

網(ネット)の荒さ

今日は一日外出。昨日と一昨日は飲み会。網はどこまでも追って来てこっちの都合は関係ない。 それでも懲りずに今度は携帯でも会社のメールを確認できるようにするつもり。どつぼにはまっていくのは分かっているのに。 ←ぽちっとクリック。

奇跡の一日

実は実話。全く気がつかず。 ←ぽちっとクリック。

分からない彫刻展

ちょこちょこボディーブローで効いています・・・ぐぇつよーびー・・・ (今日のマンガのネタだったらあと4つは書けて4日連続8コママンガにできんことはないけど・・・ダメージ多く、体力切れ) ←ぽちっとクリック。

パニック

ほぼ実話。家から結構離れた場所からチョコは走り出して、全く追いつけず。家に帰るまでには分岐路が少なくとも6ヶ所はあるので、今日の「脱走事件(?)」のおかげで、チョコがちゃんと道が分かっていることが明らかになった。 チョコが脱兎のごとく(走り方…

バイオリンは難しいはず

こういう本もあったし、最近はネットの考え方(「大量の意見やデータが集まれば・・・」)が常に頭の中にあるものだから・・・。今日のは、実は昔から世間や社会でよくある話しでした。(そういうのは忘れてたわい) 「みんなの意見」は案外正しい作者: ジェ…

大雑把も

イチローとジュリア・ロバーツ Superflyと五輪真弓 似てると思うんだけどなあ。Superflyと五輪真弓は声質まで似てる(「煙草のけむり」や「少女」の時代の五輪真弓だよ)。この大雑把な認識力こそが「何か」と「何か」がアナロジー的にくっついてアイデアを…

磨かれたテク

4コマ目の後に、息を「フッ」と吹きかけて倒してますが。 ←ぽちっとクリック。20位まで、もうちっと。

脱ぐとスゴイおじさん達

昨夜はSVIT(Silicon Valley in Tokyo)の忘年会。アメリカから直接会場に来た人も。パワフルだなー。 おじさんばかりの中に女性と若い学生さんがいた。アナタ方はエライ!おじさんの方のdiversityもスゴイので、性別も年齢も全く関係ないけど、それでもエライ…

ザザザ

本当に落ち葉だらけ。チョコもシッポに数枚はいつもくっつけています。 ザザザザザザザ、と疾走するチョコ。 *「週刊朝日を見たのでこのブログに立ち寄ってみました」という方がいれば、コメントに「見たので来た」とか簡単でいいですから書いていただけま…

下からやる

新しいことは、地下茎「有志の会」から始める。やらされ仕事では決して「新しいこと」はできないので。 溜まったメールは、下から処理する。その方が最新のやりとりを理解してから処理できるから。(これ、みんなやっているようでやっていない人も多いみたい…

週刊朝日の次は

昨日のエントリーで、「週刊朝日に載った記事を見て、このサイトに来た方はコメントください」って書いたら、同年代の男性の方二人からコメントをもらった。ちょっと驚いて(「へー、いるんだ」)、すごく嬉しかった。 日経新聞に4コマを掲載するという夢と…

週刊朝日掲載

昨日発売になった週刊朝日のp.111に私の4コマと私のインタビュー記事が出ています。駅の売店では立ち読みしにくいので(350円ですし)、是非買ってねー(って印税が入る訳ではありませんが)。約一ヶ月前に記者の滝田 誠一郎さんにインタビューを受けました。…

嫉妬の炎

昨夜あった飲み会。本当にびっくりして、うかれて喋りすぎてしまいました(いつもと同じか・・・)。Kさん、スゴイっす。

寝ている間に

本当に朝起きた瞬間に「あ、しまった、XXをやるのを忘れていた」と思い出してしまうことが多い。脳さん、整理もいいけど、忘れてたことが目立つように片付けるのは、ありがたいような迷惑なような、ですぞ。 ←ぽちっとクリック。

そっくりさん

大体年一度で開く「関東孫会」(関東に住んでいるいとこの集まり。今年3月に105歳で亡くなったおじいちゃんに敬意を評した名前)。 親が若い時の話しや遠い親戚の話しなど、知らないエピソードも満載。家系図で名前しか知らないご先祖様もエピソードを聞くと…

遅々として進んでも・・・

会社で「最近、XXはどう?」と聞かれると、「遅々として進んでます」って答えることが多いです。「進んで」いなくても「足掻いて」いるので、ま、そういうことで(意味不明)。 それにしてもこの円高はなあ(円高自体が悪いと言っているのではないけど)・・…

この毎日も

24(Twenty Four)みたいに、会議を抜け出して携帯でヒソヒソ話したり、無茶苦茶なスピードでPCを操作してメイルの処理したり、マシンガントークしたり、死んだふりしたり(これはしてませんけど)・・・ 諸行無常で、懐かしむ日が来る(というのは慰めになっ…