勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫

社外の人にしみじみ「大丈夫?」って言われました。「大丈夫」って思うけど、4コマに描いたということは少しは気にしているのかな?(人間、自分のことは分かりません) ←ぽちっとクリック。

4コママンガの続け方(趣味悠々)

今週発売になったNHK『趣味悠々』のテキスト「楳図かずおの 今からでも描ける!4コマ漫画入門」のp.107に私の作品が載ってます。本屋で立ち読みしてねー。(番組は来週木曜日(11/5)から12月まで) (アホみたいに続けると、いいことあるもんだなー。)楳図…

事務局力

「裏方ほどおいしい仕事はない!〜 肩書より10倍役立つ「事務局力」実践講座 〜」(野村恭彦著)は、私たち企画を仕事にしている輩にとって素晴らしい本。 いつもぼんやり思っていること(「事務局という仕事が企ての表向きの姿、その実態は・・・」)を、的…

ネクタイ着用

本当にチョコのシッポでネクタイが出来るかどうかは、怒られそうなので試せていません。 ←ぽちっとクリック。

意識を語る意識が

「意識を語る」を先日やーーーと読了。寝る前に読んでいて、平均一日数ページしか進まなかったので。(そして毎回、速攻で眠りに落ちた)「意識」を語る作者: スーザン・ブラックモア,山形浩生,守岡桜出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2009/02/23メ…

二人の私

ま、これだけ同じネタ(「忙しすぎるぞ」)でマンガを描けるというのは、まだ余裕があるんだろうな、多分。 わーい、週末だあ! ←ぽちっとクリック。

今日も一日クッキング

むぅぁいにち むぅぁいにち ぶぅぉくらは とぅぇっぱんにょ〜(ちょっと壊れてます) ←ぽちっとクリック。

威厳と重み

楽しく 笑いながら 真剣に ←ぽちっとクリック。

いつものままで

私の方は本当に「モテたことがない」タイプなので、散歩で若い女性や女の子に大モテのチョコがうらやましいのです。 (私がおなか出してひっくり返ったら、せいぜい警察に連絡されるくらいか) ←ぽちっとクリック。

もっと落ちつきましょう

ま、持ち味ということで。 土日もいっぱーーーい仕事があるぞー!わーい!(いなおり) ←ぽちっとクリック。

戦略ストーリー作り

情報把握/分析は当然必要。分析用のフォーマットも出来上がった戦略を整理するには便利。でも、情報とフォーマットだけでは決して戦略はできない。それなのに、いつまでもコンサルという名の商売が成り立つのは何故? ←ぽちっとクリック。

スキ キライ

「あいつはダメだ」「キライだ」というのが大元の理由でコミュニケーションをしない人が本当に多い。「話せば結構分かるもんだよー」って言っても分かってくれない。どうやら私は普通の人よりも「キライ」が少ないようだ。「自分に厳しい人ほど人をキライに…

主人公の宿命

日曜日じゃないけど、サンデーチョコシリーズ。ま、どうなるやら。 (本人は私の足を舐めている) ←ぽちっとクリック。

行ける所まで行く

「よこやまの道」を初めて端から端まで(約10km)歩いた。快晴でとても気持ちよかった。チョコにはちょっと長過ぎたかな。 初めてと言えば、初めて「行けるところまで行って、そこで電話してヨメさんに車で迎えに来てもらう作戦」を取った。その安心感のおかげ…

間に合わず

阪神のご臨終の日。(ま、よく10月まで持たせてくれたなあ、と感謝しましょ) 4コマ目の十字架のアイデアは4コマ目を描く時に突然浮かんだもの。阪神タイガースのマークって・・・そういう運命なのかなあ。 ←ぽちっとクリック。

台風

新しい仕事に異動して一週間が経った。本物の台風の方は、会社に着いたころには日が射して来て拍子抜け。JRを使っていた人とかは大変だったみたいだけど、私鉄は学生の休校が多くて少し空いていて却って良かった。仕事はまだまだ分からない闇と台風の中。こ…

いつもの一日

描くこと(書けること)ないぞー。 (あ、19-9=10だ・・・間違った(昼休みも殆どなし。メシは食えたけど)) ←ぽちっとクリック。

ちゃんぽん

ちゃんぽん飲みは、その時は気分がいいけど、明日の朝は・・・ちと怖い。(充実と目が回るは紙一重) ←ぽちっとクリック。

サンデー チョコ(予告編)

「さて、どの世界に旅に出ようかな」と物思いにふけるチョコ。(眠いだけではありません。本当です) ←ぽちっとクリック。

黒目の大きさ

シリコンバレーにいた経験があったり、今もシリコンバレーにいる人の集まり「SVIT(Silicon Valley in Tokyo)」の2次会に参加。24名の大所帯になっていた。このメンバーに会うと、本当に刺激される。知識、経験、人間性、どれもすごい。 とかいいながらも…

好き嫌いせずに

これは、やっぱりエグイ・・・でも現実。(苦手な人は見ない方がいいです) ←ぽちっとクリック。昨日までのキャンペーン(?)ご協力ありがとうございました!