勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いい(?)のは・・・

有休とったけど、(予想通り)山ほど仕事をして大半は潰れた。 それだけだとあまりに悔しいので、水槽で大量発生していたタニシを水槽から取り出し、別の入れ物に入れた。 これが生きているやつら。軽く100匹以上はいた。最初は一匹だったのに。 そしてこれ…

耳年齢

iPhoneアプリ「耳年齢チェック」はこちら。見事にまで年齢そのままでちょっとショック。聞えない高音を私が必死でイヤホンで聞こうとしていたら、数メーター離れたところから「イヤホンから漏れているのが聞えるよー」って高校生の娘から言われた。若いって…

雷ゴロゴロ

人間だから仕方ないけれど、「機嫌」によって、ついつい関係ないところにイライラをぶつけてしまって、後で反省、っていうことはどうしてもある。どこにどのくらい雷を落としてしまうのか全く読めない人は、周りも振り回されてそのうち厭きらてしまう。 と、…

つながり

名古屋の有名な「あつた蓬莱軒(本店)」で、ロスに住む日系三世の親戚の結婚披露宴(昨日)。 和室での披露宴って初めてかもしれない。私の親の時代の結婚式みたい。なかなかいい感じだった。お幸せに! 「あつた蓬莱軒」はひつまぶしの発祥の地であり、「…

虫とチョコ

なかなかキレイに撮れた蝶。バックは実は工事現場の周りのネット。いいコントラストになった。 セミって、顔の真ん中に3つ目があるのだ。単眼が3つ。主に明暗を感じるだけとか。写楽みたいに超能力が生まれそう。(*1) *1 「三目がとおる」の写楽のこと三つ…

まだできる?

具体的なアメリカ出張予定はないのだけれど、昨年、アメリカの運転免許が切れたので国際免許を取りに行った。アメリカの免許の更新は小切手を入れて送るだけで10年(かな)更新できたので、更新し続けて来た。だけど、一昨年の更新は「DMVに来て写真を撮りなさ…

定年後の雰囲気を

「夏休みになったらやろう」と思っていた仕事が一杯あるのだけれど、夏休み後半になっても、毎日毎日やってくる新しい仕事の処理に追われて中々手が付かない。 Globalの世界には夏休みはないし、会社も節電輪番夏休みで開いている事業所も多い。 仕事を完全…

お盆

お盆なので、ご先祖様のことを想っているうちにこんなマンガになりました。 (チョコとは何代前で繋がっているのだろうなあ) 「サラリーマンに効くクスリ!」 8月2日発売。 ((ねずみ講や不幸の手紙のように)お友達にご紹介お願いします!ブログや書評もで…

会社でのネタ

自分自身は今週は夏休みだけれど、節電輪番夏休みで、他の開いている事業所へ今日は出社。 そこでHさんから言われた「これ、今日のマンガのネタになるね!」の内容を本気で忘れた、ので上記のマンガ。実はこういうことが最近多い。「マンガを描いていること…

一人じゃないって素敵なことね

「サラリーマンに効くクスリ!」が発売されて10日あまり。「広く普くスゴイ勢いで売れている」ということまでは感じられないのだけれど、間違いなく私の身近な人達はみんな買ってくれたり自分のことのようにPRしてくれたりしていて「祭り」の雰囲気がしてい…

世界を動かす

ドル安、円高、欧州経済危機・・・ 仕方ないと思うのもいい加減嫌になってくる金が動かす世界。あまりに巨大であまりに獰猛で、無力感ばかりが漂うけれど、このまま人類はこの世界に留まるのか? (それにしてもスタンダードアンドプアーズって「標準家庭」…

人事を尽くして

本が出版されて、ブログやtwitterで紹介したりしてなんとか沢山の人に買ってもらおうとは思っているけれど、心に浮かぶのは「人事を尽くして天命を待つ」という言葉。父が昔よく言っていた。(天命を店名としてオヤジギャグ化しようと試みたが失敗・・・)「…

挙動不審

本日、「サラリーマンに効くクスリ!」発売!! 会社の帰りに本屋巡り。ところが最初の3店舗では見つからず。どうやら殆どの本屋には1冊しか入っていないらしく、4軒目でやっと棚に隠れるようにして入っているのを見つけて、反射的に取り出し、平積みされ…