勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016

2016年もあと3時間半。 会社を辞めて2年3ヶ月。本当に楽しく喋りまくり、書きまくった年でした。 (マンガ、SF小説、コラム・・・そしてメンタリングで書いたホワイトボードの写真を数えたら200枚以上ありました)よいお年をお迎えください。

4コマブログ 10周年

丁度10年前の2006年12月23日に4コマ漫画でブログを書き出した。まさかこんなに長くこんなに沢山描くことになるなんて想像もしなかった。なので、「10周年記念の4コマを描くぞ!」と、気合を入れたのだけど、なぜか「スー」と抜けてしまった。 2006年当時はブ…

怒ってた?

自分ではサラリーマン時代もいつも楽しげに毎日を送っていたつもりだったけど、それなりの立場だったし、それなりの嫌なことも一杯あったので、それなりに「怒」が出ちゃっていたのかなあ。 すっかり忘れましたけど。

真の「有言実行」

多くの会社で導入されている目標管理制度。期初に自分の「目標」を宣言して、それができたかどうかを期の終了後に評価する。「有言実行」に一見近い制度だけど、大抵は(長い間の制度疲労で)「できることだけ書く」部下と「自動的で定量的な評価で済まそう…

新・ブキミの谷

ロボットが人間に近づいてくると却って「不気味」に感じてしまうという「不気味の谷現象」。でも、間違いなくテクノロジーは不気味に感じないレベルの人間そっくりのロボットを生み出すだろう。ロボットの知能に関わるAIの部分は、現時点ではネット上に溢れ…

時には愛のムチを

私のメンタリングの基本は、ポジティブにやって、相手が自分で道を切り開く背中を押してあげること。 でも、たまに、どうしてもわかってもらえない時に出すストレートな「愛のムチ」。もちろん、絶対に人格否定みたいな言い方はしないけど。ストレートに言っ…

パンクビジネス(40):沈黙勝負

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の作品です。(日時は雑誌発行日で掲載)

不満が世界を揺るがす

今週のビッッグトピックスはなんと言ってもトランプの大統領選勝利だろう。 不満が結実して大きな不安を作りだしている。 一方、イギリスのEU離脱もそうだが、「民が国を動かせる」ということは改めてすごいと思う。 日本では、最大の人口である「サラリーマ…

増えちゃって風邪?

珍しく風邪をひきました(今はほぼ完治)。 人間の体は約100兆個の細胞でできれいるけど、ほぼそれと同じくらいの数の細菌が住んでいる。 風邪を引き起こすのはウイルスであることが多いが、体にいるウイルスの数はネットでちょっと調べてもよく分からない。…

サラリーマンでも得られる超越的幸せ

昨夜のNHKスペシャル「あなたもなれる“健康長寿”徹底解明 100歳の世界」で知ったのだけど、「老年的超越」という言葉があるそうで、100歳を超えた多くの人が、体が不自由になって外出もままならない状態になっても、とても「今が幸せ」と感じるのだという…

それでも身近になった広島

「イノベーターズ100広島」にメンターとして参加してきました。 広島に行くのは本当に久しぶり。 父が寮に住んでいた広島陸軍幼年学校の跡地にも行ってみた。 父は昭和19年の暮れに埼玉に移動していたため原爆を免れていた(父によるエッセイはこちら)。自…

未来シナリオ作り

いろんな仕事をやっていますが、「新しいことへチャレンジしている人たち」をお手伝いすることが多く、「未来ってどうなっているんだろう」という「未来シナリオ作り」も時々一緒にやっています。 この漫画はあくまで漫画。ちゃんとやっていますよ。占いとか…

パンクビジネス(39):杭につながれた小象

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の作品です。(日時は雑誌発行日で掲載)

2年経ちました

早いもので会社を辞めて独立して2年が経ちました。あっという間という感じと、たった2年前まではサラリーマンだったのかなあという違和感が混在しているな。 色々な方のおかげで本当にあれやこれや楽しいことをいっぱいやれる日々です。 結構充実した日々…

ヒモ

子供の時からヒモ(紐)が好き。 ヒモが好きだからって、きれいなヒモを集めたりする趣味はない。 ヒモを使って色々やるのが好き。年取って、結局残るのって、子供の時から好きだったものがベースになっているような気がする。 アドバイザーやメンターのお仕事…

私はメンター 私のメンター

今週も一杯色んな相談に乗って、たくさん喋ったわい。ありがたやありがたや。

モヤモヤメモ

「モヤモヤメモ」は河合薫さんが発明したもの。 「モヤモヤメモ」で一日にたった3行のことを書き出すと震災後のストレスなどを軽減できる。熊本地震からも約半年たち、インフラや生活の復旧は進んでいるけれど、心の問題はこれから。なんとかこの「モヤモヤ…

一生量の使い方

「どうでもいいことを思い出しては、その記憶だけが鮮明になって、他の大事なことを忘れちゃったり、新しいことが覚えられないんだよ〜、最近・・・」と、30年近く前からの知り合いのMさんが嘆いていた。その通りだなあ、ということで4コマにしました。「酵…

特別な運の悪さ

他の人よりも身の回りのモノが壊れることが多い気がする。運が悪い。 それを直そうとすると、思わぬ落とし穴があったりして、余計に傷口を広げてしまい、どんどん状況が悪化することが多い。運が悪い。 「あー、なんでこんなことに!」「ほんの少しのスキを…

気合いはLIVEで

リオデジャネイロオリンピックが閉会。サラリーマンを辞めて初めてのオリンピックで、これだけLIVEで楽しんだのは人生初。色々本当に楽しかった。ありがとう!

朝、起きなくてもいいけど

オリンピック。昨夜(というか今朝)はテニスの錦織 vs ナダルの3位決定戦。見応えのあるハラハラドキドキの素晴らしい試合だった。錦織、銅メダルおめでとう!そして素晴らしい試合をありがとう! サラリーマンじゃなくなったこと以上に愛犬チョコがいなく…

パンクビジネス(38):責任分担の行く末

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の作品です。(日時は雑誌発行日で掲載)

憲法ワインを味見しよう

昨日は広島原爆記念日。そして間も無く終戦記念日。夏休みがある人も多いでしょう。 そこで、ぜひ、安倍首相が言う「自民党憲法改正草案をベースに変えるところは変え」と言っている「自民党草案」ってなんなのかを多くの人に知ってもらいたい。 ネットでい…

花火今昔物語

昨晩、家族で友人宅から隅田川の花火を鑑賞したので軽めの花火ネタ。

気がつかない、でいいの?

一体、何がこれから起こるか、起こそうとされているか。ぜひ、周りの人と色々話してほしい。「知らなかったよ」「気がつかなかったよ」「まさかこんなことになるとは」というような国民が結局は大多数を占めているのは残念ながら事実だろう。そういう人を少…

自然の中で変身

友人の二家族といつもの里山で自然観察とピクニックランチ。天気は曇りで暑くもなく最高の天気でした。 里山活動のメンバーに頼んで特別にザリガニ駆除用の仕掛けからザリガニやドジョウ見せてもらったり、色んな虫を見つけたり。 楽しんでもらえたようで何…

パンクビジネス(37):虎の巻

(参議院選結果の直前だけど)既に転がりだしているので

この4コマのネタを作ったのが今日の19:00ごろ。今(23:10)はテレビで参議院選挙結果の速報をテレビで見ながらこの文章を書いている。 最終結果はまだだけど、今回の参議院選挙の前から既に間違いなく憲法改正の道に歩みだしている(というか転がりだしてい…

どう呼べばいいのか

以前、友人の女性から私の4コマに書いていた「ヨメさん」という言葉にクレームをされたことがあって、それからずーっとなんて呼べばいいか(少なくとも漫画やblogなどでどう書けばいいか)を悩んできた。 普通の日本語で使われる「妻」「嫁」「家内」「奥さ…

企てた人たちの楽しみ

サラリーマンで企画のお仕事をやっていた時に、よく若手とかに話していた「企画という仕事って」。 1.企てて、始めて、色々あって、新規事業などが成功した暁には、そこまでに沢山の人が関わってくるので「俺がやった」という人が100人くらい出てくる。 2.一…