勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

グラン・トリノ

映画「グラン・トリノ」をヨメさんと二人で観に行った。
久々に、「涙のタンク」が奥の深いところまで一杯になって、目からはその一部がとろとろと流れ出てしまい、映画が終わってもしばらくは(ちょっと恥ずかしくて)ヨメさんに話しかけもできなかった。
この感覚は、「次女江実が天国に行って、しばらく続いた状態」に近いなあって思った。なんか涙が腹の奥の方にたっぷり溜まっていて、なんでも無いときに(例えば車の運転をしている時に)じわーっと滲み出ていた。
おじさんは観ると涙のタンクに蓄えが出来てしまうことは間違いない映画。会議中に溢れ出たりするかもしれませんが。
女性の感想は分からないけど、結構女性のすすり泣きも聞こえたから多分女性にもおすすめ。

P.S.グラン・トリノは「見たいなー」とは思っていたのですが、映画館でさっそく観る事にしてしまったのはhayakarさんのエントリーに背中を押されたからでした。hayakarさんありがとう。

グラン・トリノ [DVD]

グラン・トリノ [DVD]



たまたま昨夜見たこの映画も、ある意味「設定や状況(余命があまりないおじさんが、家族以外の仲間で残りの人生の価値を見いだす)」は似ているが、「グラン・トリノ」の映画としてのレベルの高さ/深さとは比べ物にならなかった。(悪くはないけど)
最高の人生の見つけ方 [DVD]

最高の人生の見つけ方 [DVD]



(おまけ)夕方の散歩で夕日に感動するチョコ(涙タンクは無し)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。