勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新・ブキミの谷

ロボットが人間に近づいてくると却って「不気味」に感じてしまうという「不気味の谷現象」。でも、間違いなくテクノロジーは不気味に感じないレベルの人間そっくりのロボットを生み出すだろう。ロボットの知能に関わるAIの部分は、現時点ではネット上に溢れ…

時には愛のムチを

私のメンタリングの基本は、ポジティブにやって、相手が自分で道を切り開く背中を押してあげること。 でも、たまに、どうしてもわかってもらえない時に出すストレートな「愛のムチ」。もちろん、絶対に人格否定みたいな言い方はしないけど。ストレートに言っ…

パンクビジネス(40):沈黙勝負

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の作品です。(日時は雑誌発行日で掲載)

不満が世界を揺るがす

今週のビッッグトピックスはなんと言ってもトランプの大統領選勝利だろう。 不満が結実して大きな不安を作りだしている。 一方、イギリスのEU離脱もそうだが、「民が国を動かせる」ということは改めてすごいと思う。 日本では、最大の人口である「サラリーマ…

増えちゃって風邪?

珍しく風邪をひきました(今はほぼ完治)。 人間の体は約100兆個の細胞でできれいるけど、ほぼそれと同じくらいの数の細菌が住んでいる。 風邪を引き起こすのはウイルスであることが多いが、体にいるウイルスの数はネットでちょっと調べてもよく分からない。…