勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンでも得られる超越的幸せ

昨夜のNHKスペシャル「あなたもなれる“健康長寿”徹底解明 100歳の世界」で知ったのだけど、「老年的超越」という言葉があるそうで、100歳を超えた多くの人が、体が不自由になって外出もままならない状態になっても、とても「今が幸せ」と感じるのだという…

それでも身近になった広島

「イノベーターズ100広島」にメンターとして参加してきました。 広島に行くのは本当に久しぶり。 父が寮に住んでいた広島陸軍幼年学校の跡地にも行ってみた。 父は昭和19年の暮れに埼玉に移動していたため原爆を免れていた(父によるエッセイはこちら)。自…

未来シナリオ作り

いろんな仕事をやっていますが、「新しいことへチャレンジしている人たち」をお手伝いすることが多く、「未来ってどうなっているんだろう」という「未来シナリオ作り」も時々一緒にやっています。 この漫画はあくまで漫画。ちゃんとやっていますよ。占いとか…

パンクビジネス(39):杭につながれた小象

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の作品です。(日時は雑誌発行日で掲載)

2年経ちました

早いもので会社を辞めて独立して2年が経ちました。あっという間という感じと、たった2年前まではサラリーマンだったのかなあという違和感が混在しているな。 色々な方のおかげで本当にあれやこれや楽しいことをいっぱいやれる日々です。 結構充実した日々…