勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

○×大国ニッポン

大前研一さんの『「知の衰退」からいかに脱出するか?』を読んだ。
大前研一節満載のスパスパ切れる気持ちいい本。「その通り!」「やっぱり!」「なるほど!」が満載。さすがである。狭ーい世界で自己正当化をしている多くの日本人に読んでもらいたい。(私の4コマが挿絵に使えそうな話が沢山あるような気がしています。いつか対応(この本と私のマンガ)を試みてみようかな)
今日は、この本に何度も出てくる「○×式文化の蔓延と弊害」をマンガにしてみました。
4コマ目に描いたように、そもそも「○=Yes/Good, ×=No/Bad」というのは多分日本特有の記号で、世界の多くの国では理解されません。(「このO(オー)とX(エックス)は何?」とか言われることも。また、逆に「(マニュアルなどで)この項目は関係あります」という意味で日本では○が付けられるところに×が書かれる場合も多くあります)
Hatena Question のこのページでもQ&Aが行われています。(もっと確実な情報が欲しかったのだけれども、なかなか見つからず)

「知の衰退」からいかに脱出するか?

「知の衰退」からいかに脱出するか?

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。