勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末インプット

今年の紅葉はまだ。一部紅葉しているけれど、よく見るとあまりキレイではない。台風の時に折れた枝や葉っぱで痛んだ感じ。 この写真はほんの一ヶ所だけれど、赤・黄・緑がまとまって在った。よく見ると個々の葉っぱは汚い。 11月に見た映画で、まあまあのお…

カミングアウト

「なんか間違えてるなあ」と毎日呟きながらも歩むのが人生。 ←ぽちっとクリック。

臭いものには

私が許せない「腐り方」は「思考停止になって官僚的な方法で保身だけを重んじる」。それも「小さな小さな保身」。鼻をつまんでも臭くてたまらない。ミエミエだし。 ただ、そういう「小さな腐った人」に怒りを覚えていること自身、自分が小さく思えてイヤにな…

自分はゆっくり放っといて人に緊急を押し付ける許せない人々

「自分はゆっくり放っといて人に緊急を押し付ける人々」がどんどん増加していて、おかげでこの土日もパソコンで仕事ばかりしていた。(マンガのネタはある特定の事例じゃなくて、本当に多い。) 「もうヤダ!」って愚痴を言うとヨメさんに「やっちゃうから来…

プレゼンの効果

今週から一ヶ月の間に社内外合わせて6回プレゼンをする羽目に。仲間である技術関連会社、大学生のグループ、女性管理職、国連関連、新入社員、社会人&学生の起業志望、と対象もバラエティーに富んでいる。基本的に好きなんだけど、ちょっと多すぎ・・・。…

さがしもの

本当に「見つけられない」。 ヨメさんは「あっという間に見つける」(天才だあ!って感心すると同時に逆ギレのように自分のダメさに機嫌が悪くなる) 久々にママチャリでチョコと散歩。 「未来を探しに」って感じ?(漕ぎながら自分で右手で撮影したのだ) ←…

単純

会社の「学生勧誘用ホームページ」に登場するので写真を撮られた。 モデルの人の気持ちが分かった。「いいね!」「いい!いい!」「かっこいいですねー」「いい笑顔だなあ」って褒め続けられる快感。多分これまで一生で貰った褒め言葉以上の量を10分程度で浴…