勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目的

↓40年前の本とは思えない。素晴らしい。いっぱい考えが広がる。 人間にとって科学とはなにか (中公新書 132) (新書) 湯川 秀樹 (著), 梅棹 忠夫 (著) 「・・・目的と離れては、価値は意味を持たないと思うのです。ところが科学には目的がない。宇宙史の中…

窓口

役人根性が大嫌いな私は、自分からそんなやつらと同じ「ついたて」を作れない。 あーあ、大人にならんといかんのかなあ。いまさら大人になる歳でもないけど。

ここはどこ?

ほぼ実話。はずかしーい・・・終点まで行くのに「乗り越す」ことはないよな。折り返すことはあっても (「ほぼ実話」というのは、駅に降りて気がついて、別の車両に飛び乗れた、が本当。)

動かない鳥

描いてみてから写真みたら、全然違った。この鳥は珍しいけど、コサギやアオサギはよくいる。鶴見川は昨日の台風で増水して水もきれいだった。 本物はこれ↓

びちょびちょ

車検と台風。家の中にいる幸せ。

三連・・・

「単なる酔っ払い」のネタが多い・・・ 今日の4コマは下書きもしなかった(「え?下書きいつもしてるの?」って声が聞こえてきそうですが・・・)昨日・今日は世界中にいる駐在員のみんなと情報交換会議。ついつい・・・

人の名前を思い出す方法

今日はあまり普段会わない人たちが数十人集まって会議。あ、この人知ってる。って思うのだけど・・・あかん。

レッテル

あ、あと私のレッテルで書き忘れたのは「単なる酔っ払い」。今日もそうです。

江実

江実について詳しくは 「405日のいのち、きらめく―アメリカの病院で心臓病・肝臓病と闘った娘、江実」 を読んでください(図書館にも結構ありますよ) 神戸のおじいちゃん、おばあちゃんが今年も忘れずに江実に花を送ってきてくれました。 先週のイベントで…

せっかくの六本木なのに

ま、六本木ヒルズは通り過ぎただけだけど。セミナーが半分英語だっていうのも眠さを増した原因かな。内容があまりにつまらず、いろいろと妄想しているうちに夢の世界へ・・・。

風が気持ちいい !?

ナウシカ、ちゃんと見直して描けばいいんだけど・・・いい加減ですいません。音楽だけでも頭の中で流してください。それにしても「市の境界線」を越えると、途端に立派だった歩道が消滅したりするのは勘弁して欲しいよなあ。危ないじゃんか。車、嫌いです。…

小学生と還暦

騎馬戦は上に乗った娘の同級生のIちゃんがすごい運動神経で8連勝。騎馬戦(帽子取り)の天才。ボクシングでもやっているのかと思ったら、バスケだそうだ。なるほど(?)運動会の最後の部分に抜け出して、ディズニーランドのシェラントン・グランデで催された…

嫌なコトは重く大きいけど

サラリーマンを長くやっていると、しゃーないのかなあ。「やなコト」がどんどん重い「やなコト」になっていっているような気がする。 今週も終わり!忘れちゃおう!

見つからない

今朝はiPodの充電器が見つからず、この状態。ヨメさんが起きてきて「知ってる?」と聞いたら、数秒で見つけれくれた。あまりの自分の情けなさに、いつも、見つけれくれた後に私は機嫌が悪くなる。(逆ギレ?)・・・ごめんなさい。

自転車操業

ま、こうやってほぼ毎日4コママンガを書けるくらのものだからしれてますけどね。むしろ気持ちが倒れてないかなあって、自分が心配。(お前なんか心配に値せん、という声がどこからか聞こえてくるけど)

見たぞ〜

別に隠していたわけじゃないけど4コマブログを書いていることを積極的には会社ではこれまで言って来なかった。でも、だいぶバレてきたみたい。ま、ソフト系の若い人たちからだし、いいや。それに特定の個人攻撃はしていないつもりだし。それによく取り上げ…

風邪ひいて

東急旗の台駅で人身事故。結局運転は途中の大岡山駅までの折り返し運転で、なんとか自由が丘→恵比寿→五反田→地下鉄浅草線で乗り継いで会社へ。 午後は150人くらいの前でプレゼン。プレゼン始めるとアドレナリンが出るのか元気。咳も出ない。フシギだなあ。で…

相田みつを 心の・・・

チョコとの散歩で偶然見つけたのが、「相田みつを心の散歩道」と名打った竹やぶと深い木々に囲まれた小径。相田みつをの詩が薄い岩の板に刻まれてぽつぽつと佇んでいる。 横浜市青葉区のあざみ野の剣山スポーツガーデンそばに残された山の中にあります。回り…

羽アリの襲撃

実話です。羽アリの大群に囲まれ、追いかけられました。昨日の朝のチョコとの散歩でのこと。普通の新しい住宅街。両腕にはそれぞれ10匹以上の羽蟻がとまって、いくら払っても増える一方。走って逃げてもなかなか振り払えない。ヒッチコックの「鳥」状態。こ…

新しいPC来たけど

HDDのBIOSのパスワードが分からん。A4のプリントで10枚程度のマニュアルはWindowsの起動以降しか乗っていない。もちろん、何枚かはめくってみたけど、どんどん詳細設定の話ばかり。昨夜は足掻いたけどあきらめて、今朝、「どこのどいつがこんな設定したんだ…

秘孔をつけば

「あちょ〜」は北斗の拳のケンシロウで当然読んでください。 私はぶべべべげろろろです。

昔のサザエさんのマンガで

昔のサザエさんのマンガで気を静めようとしたのですが・・・ついてないなあ、ホンマに。

よくある仕事のパターン

「仕事」「サラリーマンの性癖」「宇宙」「エントロピー」「生物」という多様で深い話題を4コマで描こうとしたのがちょっと無理ありかなあ。 今日は祝日で、先週はヨーロッパ出張だったので、明日は久々に日本での仕事。「ごちゃごちゃもめてる世界」ですわ…

色々言ってくれてありがとう

今日は日曜日。全く仕事もしなかった。この4コマの具体的なネタ元はないんだけど、いつも感じています。 「ことなかれ」「やっても無駄」「ハシゴを外される」「評価されない」

帰国垂直立ち上げ

一週間のヨーロッパ出張からさっき帰国。 ロンドンとアムステルダム。ロンドンの最初の三日間はイギリスらしいというか昼間かどうかわからないほどどんよりとしていたけど、最後の一日は快晴。快晴だとシリコンバレーのオフィス街みたいだった。(ロンドン市…

分からないことが・・・

今日はロンドンのちょっと外れの中心街(?)Chirternで一日中ミーティング。 晩飯はBond Streetのそばのすごい活気があるレストラン街で。トルコ料理。、ってなんかよく分からないから入ってみたら、美味かった。 これはトルコピザ(turkey pizza)。

先送り

ロンドン近郊(ヒースロー空港の近く)三日目。仕事は二日目。 一日中小雨で暗い。ま、ロンドンらしいと言えばそうだけど。 それとすごい渋滞。いつもこうらしい。

ここは・・・

Ronricoさんのコメントは昨日のブログについてです・・・時差があって日付間違えたのでスイマセン。転記しました。 時差があるっていうのが海外にいる一番の違いかな。