勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ている間に

本当に朝起きた瞬間に「あ、しまった、XXをやるのを忘れていた」と思い出してしまうことが多い。脳さん、整理もいいけど、忘れてたことが目立つように片付けるのは、ありがたいような迷惑なような、ですぞ。 ←ぽちっとクリック。

そっくりさん

大体年一度で開く「関東孫会」(関東に住んでいるいとこの集まり。今年3月に105歳で亡くなったおじいちゃんに敬意を評した名前)。 親が若い時の話しや遠い親戚の話しなど、知らないエピソードも満載。家系図で名前しか知らないご先祖様もエピソードを聞くと…

遅々として進んでも・・・

会社で「最近、XXはどう?」と聞かれると、「遅々として進んでます」って答えることが多いです。「進んで」いなくても「足掻いて」いるので、ま、そういうことで(意味不明)。 それにしてもこの円高はなあ(円高自体が悪いと言っているのではないけど)・・…

この毎日も

24(Twenty Four)みたいに、会議を抜け出して携帯でヒソヒソ話したり、無茶苦茶なスピードでPCを操作してメイルの処理したり、マシンガントークしたり、死んだふりしたり(これはしてませんけど)・・・ 諸行無常で、懐かしむ日が来る(というのは慰めになっ…

決められない人

『なんだ、このマンガは。ちゃんとした日本語を使うべきだ。「碁卓」とは言わないぞ、碁盤というべきだ。オレは4コマのアイデアなんて考えないけどね。』(御託族)(オタクの次はゴタク、か) ←ぽちっとクリック。

勤労かしら?の日

松田優作主演の「蘇える金狼」というと、何故かこの「逆光で逆さになってピストルを打つ」シーンを思い出すのです。 この予告編の2分30秒あたりにありました。 「蘇る勤労」ってオヤジギャグがアイデアの元ですが、ロックバンド「ユニコーン」のツアーの名前…

ご先祖様

命の危険はなくても「(自分だけが)生き延びること」だけを考えてしまうのは、仕方ないのかな。人類はもうそろそろ先に行けるはず。(by チョコ) ←ぽちっとクリックしてねー。最低記録更新中です・・・

タイトルの秘密と最近

つい最近までは二日以上間を開けることは無かったのだけど、今日は三日ぶりの4コマ。 とか言っていますけど、今日は元気にチョコとのお散歩とクリスマスの飾り付け。(仕事のメイル処理も当然のように・・・) お散歩でいたモンキチョウ。 CX2は255mmズーム…

変えてみても

ふー・・・ ←ぽちっとクリック。

酔う・・・でも、

壊れたその先に、何が見えるか。 ←ぽちっとクリック。

にらめっこ勝負

【サンデーチョコ語録】 一ヶ所に留まらない旅人に、勝ち負けは関係なし (サンデーチョコの旅はつづく) 長いこと同じ会社に留まっているサラリーマンは、どうでもいい「社内勝ち負け」ばかり気にするようになるみたい(に、ならない私はどっか変?)今日は…

チャンスは稀だから

「新しい何かを生み出し育てる」のが好きだし、(普通のサラリーマンとしてだけれど)それが仕事。 「新しい何かのチャンス」なんてそうそうない。だから、ちょっとでも匂えば、とりあえず「いいかも!」って飛びついて、行ってみて、会ってみて、触ってみて…

簡単だから分からないものが

「簡単に出来ちゃう」に頼ると「分からないものが出来ちゃう」のです。 でも、私も最近はよっぽどでないと、手書きノートに向かって一人ブレストしなくなっちゃったな(時々はやりますけど)。4コマのアイデア出しはいつも手書きですけど(作品もだけど)。…

君が好きなものを

創造性を捨てたサラリーマン生活を長くやっていると、ケチつけ能力だけが磨かれます。 ←ぽちっとクリック。

そんなことは

本当に曲芸みたいな日中。よくやるわ、と自分で褒めるけど、周りから見ると余裕がなくてイライラしてみえるかもなー。ごめんね。言えない仕事も山積みなので。(別に悪いことはしてません。念のため) ←ぽちっとクリック。

子供か孫か

Rくんは私のことを本当に「びきおじちゃん」と呼びます。(お父さん、どう教えてるんだ?嬉しいけど) ←ぽちっとクリック。

ボクのゴール

自分の仕事だけに一生懸命な人は、それはそれで「正しいだけに厄介」。ちょっと大きく見ると、その一生懸命がいかに邪魔なのかはすぐ分るはずだけど、彼らには無理。 ←ぽちっとクリック。

ぎっしり ずっしり

あかんです。こんなネタしか思い浮かばんようじゃ・・・ぎりぎり・・・ ←ぽちっとクリック。

結婚記念日

午前中は快晴の中、チョコとちゃんと長めの散歩に行きました。 木漏れ日の中にいるとチョコは影に溶け込んで・・・ 冠雪した富士山もよく見えました。 ←ぽちっとクリック。

剛腕

政治でも会社でも、すごく恐れられている人がいて、「剛腕」とか言われる。小沢一郎氏もその代表格だろう。でも、一体何が「剛腕」で「恐い」のか改めて考えるとよく分からない。本当の腕力で暴力をふるえば警察沙汰になるだけだし、権力を振り回して「腹を…

カメのカンケリ

今日、買い物先のペットショップで見た色んなカメと、チョコの散歩で見た公園での高校生の缶蹴りがきっかけです。本物のチョコは昨日・今日と続いて、大、大、大好きなママチャリ自転車カゴの旅。自転車をこぎながら真上から満喫状態のチョコを撮ってみまし…