勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たぽたぽ

チョコ、ありがとう たのしかったね

チョコが今朝方急逝。椎間板ヘルニアからの脊髄軟化症という治療不能の病気だった。あまりに急。まだチョコは家にいる。その横で描いた。溢れる。

チョコ面会謝絶

愛犬チョコが椎間板ヘルニアについになって(ダジャレじゃなく、ミニチュアダックスフンドは年を取るとかなりの確率でなってしまう)、緊急入院、ステロイド治療。 元気になって早く帰ってきてね。なんかいないとダメだわ、お父さん。(最近、こんな格好で寝…

良い溜まり方

今週の後半は沢山の様々な講演会やイベントに出席。自分が講演者じゃなくて純粋な聴講者である機会がこれだけ続いたのは珍しい。 独立して1年を経過し、とても楽しく広がりを感じながらやっているけれど、やっぱりいつも「次のワクワク」が欲しい。その種に…

パンクビジネス(31):組織図

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します・・・とだいぶ前に宣言したのですが、父の死去で2か月ほど中断していました。喪も明けたので再開。 (これま…

楽しい アドバイザー/メンター

仕事(なのかどうかは微妙なものもおおいけれど)で、様々なアドバイザーやメンターをやっています。 基本は「お話すること」。 相手にとってはもちろん色々な価値があるようにとやっていますが、私にとってもとてもいいお仕事。 個人業をやっていても、様々…

そんたく病

忖度(そんたく)は辞書で引くだけだと、「他人の心を推し量ること」とかしか出て来ないことが多いが、「立場が上の人が考えていること」や「部門の空気」を推し量ることという意味でよく使われる。それも「推し量る」のが、「勝手に思い込む」までになって…