勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中途半端なカンリ職になると様々な「つまらない仕事」がどんどん襲ってくる。 出なくてもいいmeetingへの出席要請や、どうでもいい書類提出の圧力。こういう「つまらないこと」はつまらないだけに一つ一つは本当にたいしたことがないのだけど、毎日毎日多量…

巨大な埴輪出現!・・・に見える。近所の高圧鉄塔に服がかぶせられた。この服の中にどんどんと工事かメンテナンスの人たちが吸い込まれるように登っていった。この服、なんのためなんだろう。知っている人がいたら教えて! 風よけ?鳥よけ?落下防止?落雷防…

次女江実が1歳1ヶ月で死んで今日で丸6年。正確に言うと、江実はアメリカ・サンフランシスコのUCSF病院で2000年10月24日の16:45ごろに息を引き取ったので、日本時間だと明日の朝。毎年、私の父母(江実のおじいちゃんおばあちゃん)が花を送って来てくれる…

娘の小学校で運動会。 お昼の弁当時間、友人の5歳の幼稚園の男の子とデジカメの接写でアリや石をとって遊んでいた。「すご〜い!」と拡大されたアリの大きなアゴなどを見て感激している。 そしたら、目の前を蚊がプ〜ンと飛んでいる。「撮って!」とせがま…

ハチドリ?・・・のような蛾

愛犬チョコの散歩で公園の横を歩いていたら、小さな花が沢山咲いている垣根の間を何か飛んでいる。動きがハチドリにそっくり(アメリカでは庭にもよく来ていた)。 花から花へ素早く飛んで、空中で静止して細長い口を花に差し込んで密を吸っている。大きさは…

チョコ(愛犬)の散歩の途中にある桜。三分咲き。 台風やなんやかんやで全国的に桜があちこちで咲いているという話もありますが、みなさんの近所ではどうでしょうか?

よく言われるけど、最近の変な丁寧語(かな)に「〜させていただきます」というのがあって氾濫しています。 会社でもよく「それではXXについてプレゼンさせていただきます」ってすごい確率(たぶん80%以上)で聞くけど、私はアンタにプレゼンさせた覚えは…