勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

かなりの達人

NHKラジオ英会話遠山顕先生の本、「Hi!英語丼」から。
シリコンバレー駐在経験(6年弱)がある私は、当たり前だけど英語はそこそできるつもりだけど、この本にはかなり参りました。ぜーんぜん英語なんて出来てないわ。

では、4コマの解説です。(全て「Hi!英語丼」から)

[一コマ目]
『コーヒーの大きな入れ物を持っていいかな?オレンジジュースの大きな入れ物を持っていいかな?』
→" May I have a large container of coffee? May I have a large container of orange juice?"
・・・これ、実は円周率の覚え方です。それぞれの文字の数を並べて行くと、May=3文字、I=1文字、have=4文字・・・で、3.14159265・・・

[二コマ目]
『腕に本当の注射一本!』
→"It was a real shot in the arm”
・・・「本当に元気が出ました」の意。

[三コマ目]
『この車、レモンです』
→"This car is a real lemon.”
・・・この車は酷い欠陥車です。

[四コマ目]
『地獄での雪玉のチャンス!』
→"There’s a snowball’s chance in hell”
・・・(灼熱の地獄に雪玉は存在できないので)チャンスはまるでない!


TOEIC935点のsergejOさんだったら4問正解なのだろう。
(カジュアル英語が学べる(?)「英語落ちこぼれ→取りあえずTOEIC935点のsergejOが贈る 大人から始める英語講座 index&まとめ - はてなに於けるsergejO」)。道はまだまだ長い。


実は遠山先生からサイン入りでもらってしまいました。遠山先生、ありがとうございます!

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリック。