勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の成果が

なんとなく「やった」という中途半端な充実感も実際にはあって、それも恐ろしい。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

全て人のせい

どないしたらええんでっしゃろ・・・全て私が悪いそうです。 (スヌーピーのチャーリー・ブラウンが「嫌がっている」時の表情を描こう思ったんだけど・・・私の輪郭では雰囲気が出ない) ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

問題解決手(法)品

会議で気がつくと社内コンサルタントやコーチングをやっていることが多い。で、結構いい解決策までたどり着いてもなぜかみんなあまり喜んでくれないというか褒めてくれないというか・・・日本人の特性かな。アメリカ駐在中もよくやっていたけど、みんな「Tha…

毛長

「毛長」ってあまり使わない言葉。毛深いのではないよ。 高校生くらいの多感な時期は夏場この手を出して女の子に会うのがなんか恥ずかしかった。…遠い思ひ出。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

一回性

この本はすごい。私にとっては気づき満載の本だ。この本に出会ったことが一回性そのもののような気までする。 あまりに多岐に渡る考察が溢れているので、その断片からのネタしか描けない。なさけないけど仕方ない。すごいんで。 http://d.hatena.ne.jp/segaw…

クリスマスツリー

この後、ヨメさんと娘も見に来てくれて好評でした。 ↓これです。(家の前の道から。手前の下は車のフロントガラスで反射しているクリスマスツリーです) ←カチッと押していただけると順位が上がってウレシイです。

インフルエンザワクチン

インフルエンザワクチンの予防接種は混んでいると聞いていたけど、今日は3連休の中日のせいか空いててよかった。 連休はとてもいい天気。でも日が短くなって、朝・夕チョコの散歩をしていたらあっという間に日が暮れる。 ←カチッと押していただけると順位が…

整理に時間が

茂木 健一郎さんの「欲望する脳」を読んでいる(まだ途中)。すごい本だ。これまでの本は私たち一般市民に合わせていたのがよく分かる。もちろんすごく分かりやすくは書かれているけど、かなりの直球。この本に触発されて色々と想いをはせる。今日のネタも少…

会議の目的

関西人って笑いとってなんぼの人生。マジで価値を感じてウレシイんです。東京の人にはわからないかもね。つっこんでもボケてくれる人がいないと辛いし。 ←カチッと押してくだされば順位が上がるそうな。

風邪のおかげで

人間、たまには風邪くらいひいてはまっている日常のおかしさと当たり前と思っていることのありがたさを感じたほうがいいな、ってほんとに思いましたわい。

平日の秋休み

昔はメイルがなくて良かったなあ、と思うけど、冷静に考えれば、父親の時代の高度成長期は、まだ土曜日は休みでなく、かつ、有給休暇なんてとんでもないという雰囲気だった。それに比べれば随分マシになったんだろうな。

忘却装置

ちょうどいいぐらいに忘れられないかなあ・・・忘れすぎ。みなさんすいません(社外の人にも)。

へのへのもへじくん

ふじばさんのリクエスト http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20071107 (のコメント) に応えて描いてみました。(手抜きの言い訳かな…モールス信号は調べたんだけどね)

高業績企業への道

キーワード:可視化(見える化)、美点凝視、好業績(高業績とは本来は違う)・・・「美」って総体で捉えて初めて分かるものだから「美点凝視」ってのもおかしいよな。「欠点無視」だったら分かるけど。美人だって細胞レベルを凝視したら美人でもなんでもな…

ないとめあのために

面白いストーリーのオカルトドリーム見れるかなあ。

J.Feel設立200人の会

(株)J.Feelの設立の会に参加した。野田稔先生(多摩大学経営学部教授)が社長。 なんと「働く人たちの感情ルネサンスに取り組む」会社とか。野田先生らしい。 http://www.j-feel.jp/ 「会社の感情、大丈夫ですか?」「バブル以降、日本の企業は頑張りすぎて…

忖度 福笑い

忖度して、自粛。そんな話に明け暮れるサラリーマンってある意味幸せ?とりあえず話してみよう!・・・よ(が中々通らない)*忖度(そんたく):「他人の気持をおしはかる」意の漢語的表現

氷な人々

「サラリーマン冷凍庫」にじっとしていたらそうなるのか? 砕氷船は結構孤独で辛いけど、自分も凍って動けなくなるよりマシ。 今日は氷山にはぶつかってタイタニック状態にはならなかったけど、自分が氷原につかまってシャーベット化して悲鳴を挙げている人…

眠狂四郎

眠狂四郎って・・・実はよく知りません。なんとなく。

短いと

最近は娘も塾や模試が忙しいし、ヨメさんも何かと忙しいし、家族三人で出かけることが減ってしまっている。せっかく久しぶりに家族でモール(センター北の阪急とNorth Port)に買い物に行ったのに、 1.私は100円ショップに行きたいので単独行動(自分勝手・…

アレルギーで具合が・・・

今日の「世界一受けたい授業」の ==================== 保健体育 斎藤博久 先生 文明が人間の体を覆う! 日本人は世界一のアレルギー大国だった!!==================== を見て。大企業は免疫性疾患・アレルギーで…

ウェブ時代をゆく

梅田望夫さんの新刊「ウェブ時代をゆく」を読んだ。一気に。 刺激的で素敵な本だ。 (上の4コマみたいな単純な話ではありません。でもストレートな内容。)20代を中心とする若い人たちへ「Webの世界を空気のように吸ってこれまでなかった広い別世界の…

あこがれ

平成19年度1回首都圏北部川上・川下マッチングフォーラムに参加。 http://www.trionsite.com/kawakamikawashimo/ivent.html中小企業のみなさんの発表は各7分。時間をきっちり守ったいいプレゼンが多かった。それぞれ苦しいところもいっぱいあるはずだけど…

シンプルドキュメント

どう言えば短くて分かりやすい文書や資料を作ってくれるようになるんでしょ。どうも「多くて」「複雑」なのがいいと思っているような気もするけど。

ITS 高度道路情報システム

やっぱりあぐらかいているのかなあ。

お面

お面を外しても同じ・・・らっきょうか?金太郎飴か?

現在地

横浜市都筑区の「都筑緑道」の山田富士公園までまず行って、「ふじやとのみち」と「くさぶえのみち」で徳生公園、牛久保公園、山崎公園。 http://www.city.yokohama.jp/me/tsuzuki/kumin/ryokudou/ryokudou-aki/annaidu.html地図がポイントごとに設置されて…

気にしている

小学校のオープンスクール(いわゆる授業参観だけど、地域の人も見に来れる)。国語。 「群読」と「輪誦(りんよう)」というこの歳まで聞いたことのない言葉を知った。娘はこの4コマを見て「えー!そーだったのー!?」とちょっとショックの様子。

ON砲!

OさんNさん、いいねえ、楽しいねえ。 でも関西人の私としてはせっかくのギャグも受けないのが辛くて暗くなっちゃうんですわ。そんなに暗くないけどね。

ちょっといいこと

仕事で「今日はいいことしたなあ」って思えなくなっているし。 空き缶がドアに挟まって車両故障したら、深夜まで運休とかなっちゃって帰宅できない人が数千人出たかもしれない。それを防いだのはスゴイことかも。なんか企画の仕事に似てるなあ。何もしなくて…