勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が変とは思えないもの

週末はチョコの散歩で虫を見つけて撮影するのが楽しみ。今週は雨だし、チョコがいないので、散歩はなし。写真は先週のもの。 かなり小さい(3mmくらいとか)の虫も接写すると面白い。 派手派手ピカピカの毛皮をまとった女王みたい。 こいつはかなり変。透明な…

Home Alone

ヨメさんと娘が旅行で今週はHome Alone。ついつい3回飲みに行った。(いつもとそれほど変わらないか) 飲みに行く回数が多いと週末にやらなきゃいけない仕事が山積み。なんせ平日は朝からずうっと会議で、メールの処理やあれこれが全くできない。それで飲み…

本 完成!!!

「サラリーマンに効くクスリ!」が出来上がって出版社から届いた!(昨日) いやー、嬉しい。 早速、徒企画でおいしいアジアン料理と色んなお酒を飲みながらお客さんに宣伝した。5冊くらいは売れたかな。中身はこんな感じで、右が4コマ、左がショートショ…

とんぼのおはなし

この話は30年以上前に作った8mmフィルムアニメそのままです。 一昨日、当時の仲間と神戸で飲んだ事と、今日のチョコとの散歩で沢山のトンボを見たので書きたくなりました。 沢山いるシオカラトンボ。 ハグロトンボ。 多分オニヤンマ(あまり近づけず) 怪…

あまのじゃくはつらいのだ

あまのじゃくを貫くには結構覚悟がいります。 神戸の実家の庭には沢山の蝉の幼虫の抜け殻があった。 そして生まれたばかりのクマゼミくんたち。 「サラリーマンに効くクスリ!」 8月2日発売! ((ねずみ講や不幸の手紙のように)拡散お願いします!)4コマ…

台風マーゴンとマードンドン

節電での特別夏休みで神戸に帰省。 台風6号が四国へ向かって北上。私は神戸に向かって西進。 最新の天気予報だと、マンガほどU字に台風は進路は変えないみたいだけど。 自慢じゃないけど、本当に旅行や出張で台風と重なる。雨男より台風男の方が響きはいい…

七転・・・

立った今、今日の阪神vs横浜戦終了。12-9で阪神勝利!できれば途中の「8-7」で阪神が勝ってくれれば、「七転び八起き」や「七転八倒」につながったのに、残念。(むちゃ贅沢な文句) で、昨日行った10-2で勝った試合の写真。 (EventJotでも沢山アップしまし…

よくもまあ・・・

今週もなんとか乗り切った(のかなあ。よく分からん)。明日から一週間は「節電夏休み(事業所の閉鎖のため)」。 多くの仲間の素晴らしい働きに感謝。でも、どうしても疲れてくると、「よくもまあ、これだけトラブルを生んでくれるよなあ・・・」という出来…

交渉は大阪のおばちゃん力で

色々な交渉の方法はあるけれど、私のベースは「大阪のおばちゃんパターン」。 (呆れられても)何度も同じことを言う (できれば)物理的な距離を近くしてお願いする (多少無理があっても)相手のことを好きになる 「まあ、えーやん、そう言わんと」とすり…

優秀なメタン菌

BOPプロジェクトでのパートナーであるインドの会社からインドで何度もお世話になっているメンバー3名が来日。 昨日は一緒に千葉県の和郷園に行った。無茶苦茶感動した。刺激を受けた。 牛の糞と野菜屑からメタンガスを作っている「リサイクルセンター」にも…

末は・・・

昨日、東工大(と一部他の大学)の博士課程のみなさんに2時間の講義をした。当初は大岡山キャンパスの予定だったが、「節電」ですずかけ台キャンパスで。約10人の聴講だった。「末は博士か大臣か」って言われていた世代のおじさんからの話は面白かったかな…