勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(73)

コロナで余った名刺 新型コロナの最初の緊急事態宣言が出てから1年半以上。この間に所属や肩書が古くなってしまった名刺は現役の皆さんはどうしているのでしょう。 (作品は今年の4月末ごろのものです)

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(70)

バランスボール しばらくアップしていませんでしたが、広島経済レポートでの連載がまもなく100回を迎えることになったので、頻繁にこれまでの作品を掲載していこうと思います。 この作品は今年の春。腰を痛めてしばらくバランスボールを使っていました。実は…

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(68)

久しぶりのオフィス出勤 なかなか新型コロナの波から抜け出せない感染者数の増減の繰り返しの状況が続いていますが、今日から高齢者のワクチン接種も始まり、こういう新型コロナネタが時代遅れになる日が間近であることを願って。

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(67)

ドアの取っ手は横と縦

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(66)

大事なやりたいコトは玉手箱に

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(64)

啓蟄はぞろぞろ出てくる 完全に季節外れネタです。広島経済レポート掲載時はぴったりタイミングだったのですが。

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(63)

見つめると好きになる 「見つめると好きになる」というのが好きです。

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(62)

マスクはちゃんとつけてね 前回に引き続き「マスクでメガネが曇る」のネタ。今日はとても寒かったけれど、先日は春のような陽気で、春がどんどんやってきています。寒くてメガネが曇る、という季節がもう終わりそうなので、このネタを掲載。 実は私の叔父さ…

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(59)

女性はアナタの服を覚えている テレワークネタだけど、2コマ目までは私が現役サラリーマンの時に女性社員から聞いた実話(焦った・・・)。

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(58)

マスクでメガネが曇らない方法 またまた「COVID-19が収まったら季節外れになってしまう」ネタ。(早く収まることを祈って) マスクをつけるとメガネが曇る。早朝の日の出前に家を出るレン(愛犬・柴犬)の散歩では、公園で犬友達に会うので、とても寒い中マ…

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(57)

この4コマは実は第57回の今年の正月明けのもの。 正月ネタなので、時季外れにならないよう、かといって来年正月まで待って掲載しようと思っても、COVID-19の状況が来年正月にはどうなっているか分からないので早めに掲載します。 毎年が正念場?

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(55)

ハンコの達人 こういうのがリアルにまだいるうちはネタになる。

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(54)

自分でできるもん 広島経済レポートでの連載からの転載。COVID-19関連の作品をまず転載中。(COVID-19が早期収束をしてこの手の作品の掲載が時代遅れの感にならないように・・・と早期収束を願って) 昨年4月の緊急事態宣言の時は床屋も休業となり(だったか…

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(53)

キツネとツル 広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」からの転載。 最近はどうしてもCOVID-19絡みのネタが多くなっている。まあそのうちなんとか人類は乗り越えるのだろうから、古くなる前にCOVID-19絡みのネタの4コマからアップしていこうかと。(早期収…

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(49)

犬型 鶏型 私のメッセージテーマの一つである「バカが大事」です。 (関西弁の「アホが大事や」の方がしっくりくるけど)

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(39)

こんな格好で コロナになってからの定番化してしまっている「テレワークネタ」です。

ピアノ集中力

COVID-19以前から時々やっていたのだけど、自宅にいる時間が長くなってほぼ毎日やるようになったピアノ練習。 Simply PianoというiPad用のアプリを(もう20年も前にアメリカで買った)電子ピアノでやっている。 このアプリは素晴らしい。続けたくなる。 MIDIで…

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(19)

杭につながれて 「囚われている人を解き放つ」のが私の仕事だと思っているけど、「自ら囚われたい」とか「囚われているのが気持ちいい」とかいう人に対しては、もう一段階段を踏まなければならないので、本人が気が付いていない場合は背中を押すこともあるけ…

散歩がてらにゴミ拾い

新型コロナウイルスのせいでイベントや研修が軒並み中止になったおかげで、やたらと長いレンの散歩の毎日。今日も18000歩。 大分前から散歩がてらにゴミ拾いをしている。きれいな住宅地と閑静な山道なのだけど、それでも結構ゴミは落ちていて、スーパーのプ…

薄っぺらい

Rainbowtown FMの「紫乃ママ・こうちゃんのラジオスナック」に出演しておしゃべりしました。 こちらで聞け(見れ)ます。 どうも私は一般の方がもっている「悩み」がないようで・・・サラリーマン時代も上司から「いいよなあ、セガワは毛が一本足りなくて」…

面白い夢と4コマ

「人間は視覚情報が主なので、夢もほぼ映像で見る。犬は匂い情報が人間では考えられないくらい多いので、もしかしたら犬は匂いで夢を見ているのかもしれない」という話が、こちらの「犬の愛に嘘はない」に載っていた。ほんと、そうかもしれない。 犬の愛に嘘…

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(8)

昨年の成果は コロナ直前の2020年1月の新年の作品です。

大晦日の日の入散歩

4年前にチョコが死んで出来なくなっていた恒例の大晦日日の入散歩に、今年はレンと初。富士山の上の方も見える展望台。今日はあと三人のおじさんが来ていた。 よいお年を。

今年が終わってしまう前に

レンは豆柴。この2か月でだいぶ大きくはなったけれど、普通の柴犬に比べれば小さい。4年前に死んじゃったチョコ(ミニチュアダックスフンド)とは色々だいぶ違うけれど、チョコを思い出すことも多い。顔の輪郭(というか鼻筋)とか似ている気がするし。 靴下…

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(7)

ちょっと試しにかじって 今の飼い犬レン(豆柴)も散歩で色々見つけては食べちゃいます。 ミントは前の犬チョコがモデル。チョコミントというのもあるし、というのが名前の由来。チョコはブラックタンのミニチュアダックスだったけど、ミントはクリーム色を…

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(2)

お仕事って

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(1)

「広島経済レポート」で2019年11月から週1回の4コマ漫画連載をやっています。 タイトルは「ひろしくんがゆく」。 その第一回の名前を知ってもらうための4コマ漫画です。 Blogに転載してもいいと承諾をいただいたので(ありがとうございます!)抜粋して時々…

江実の20回目の誕生日

1999年9月15日にアメリカ・サンフランシスコのUCSFで生まれた次女・江実。2000年10月24日までの1年ちょっと(405日)の短い命でした。 江実の話はこちらのblogでまだ残っています。 誕生日(9/15)の様子はこちらで書きました。 江実が生まれた年に買ったワイン…

滝打ち散歩@西表島

2年前ぶりに八重山諸島。 波照間島に行こうとしたら近くで台風13号が発生。海が荒れるとすぐ船が止まる波照間島は2泊予定を1泊に変更して、早々に西表島へ移動。西表島で全員(9名)が集合するはずだったが、台風の影響で6名は石垣島で足止めとなった。 大雨…

シリコンバレー流 高校生アントレプレナー研修はスゴかった

和歌山で行われた5泊6日の「シリコンバレー流高校生アントレプレナー研修 GTE」にメンターとして全課程参加。(1週間前に終了したけれど、その感動と疲れに浸っていて4コマblogにするのが遅れました) 先生はシリコンバレーの高校でアントレプレナー(起業家…