勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2014-01-01から1年間の記事一覧

個人業決算

先週か今日で仕事納めの方も多いと思います。 今年の私の最大トピックスは、やっぱり長年やってきたサラリーマンを辞めて、10月から個人業をスタートしたこと。 この歳になって「やったことがないことをやってみる」楽しさ一杯の日々です。 その中の一つが「…

政治と会社の抜け象限

先週(12/19)の報道ステーションで、今回の衆議院選挙の低投票率の原因になった「票を入れたい政党がない」という人が多かった理由を、古賀茂明氏は縦横2軸の4象限で現存する政党の位置づけを説明した(ビデオはこちら)(古賀氏のBlogはこちら)。 横軸:…

私の「若い人の育て方」

会社にいた時にも沢山やってきた「若手育成」(「育成」という言葉はどうも上から目線の感じがして嫌いなのだけれど、いい言葉がない・・・)。 10月に独立してから、何となく多い仕事は「育成」の関連。自分がどういう考えで若手を育成してきたのかを最近改…

義母が亡くなって

食いつこう目の前を

先週だけで本当に色々あって、それぞれだけでも十分4コマネタになるのだけど・・・そのうちそれぞれはまた書きます。 それにしても、「楽しい!」。 食い過ぎ?・・・んにゃ、まだまだなのだ。

浮いて貴重?

サラリーマンを辞めて個人業を始めて2ヶ月弱。なんかずーっと前からこの生活をしている気がする。 近況をお伝えすると、朝はゆっくりしていることが多いけれど、ほぼ毎日でかけて、様々な人達と様々なことを話している。 そして、最近は何故か「大学」「行…

パンクビジネス(22):失敗してきた人のお面で

この作品は4年以上も前のもので、実は書いた私本人もその内容がイマイチよくわからなくなってしまっています。何が言いたかったのだっけ。何度か読むとじわじわと分かってきたような気もするけど・・・反省。 *銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間…

4コママンガで新規事業のストーリー力アップ・・・とかで

・・・すいません、その通り手抜き4コマと、宣伝です。「4コママンガで新規事業のストーリー力アップ」というセミナーを(無謀にも?)本当にやることになりました。 まだまだ申し込み受付中!是非是非。 11/26(水) 18:30- 参加費:3000円 http://kokuchees…

季節(シーズン)が去って

福岡出張。出張の九大での講義自体はとても面白かった。 でも、心の中では、昨夜(10/31)で今シーズンが終わってしまった寂しさがなんとなく占めていた。 なんか夢を見ていたようなクライマックスシリーズから日本シリーズにかけての阪神の7戦負け無し。 そ…

突然 スティーブジョブズ

3コマ目まで実話。フリーランスになって、あれやこれやで結構出かけているのだけれど、会社勤めの時に必ずといっていいほどやっていた昼寝がしにくい。自分の机というのがないので。そこで、最近はよく公園で寝ている。ふと目覚めたら、若いお兄ちゃんに声…

あまりのことで

な、なんと、あの阪神タイガースがCS(クライマックスシリーズ)の決勝戦で巨人に4連勝して日本シリーズ出場決定!! ・・・信じられんです。惚けてしまいます。 こんなことがあるのだから、人生、どんなに悪くても突然スゴイいいことがあるかも、って信じら…

パンクビジネス(21):一休さんの虎退治で

銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2019.3.12…

ジャパネットせがわ

今週だけでも5つ以上の会合でリコーの全天球カメラTHETA(シータ)を使って、デモのような紹介をした。 なんか結構売っちゃっているみたい。 話のネタに最高だし、どんな所で誰が参加していたのかの覚え書きとして雰囲気まで記録してくれる。 とっても楽しく…

独立記念

10月1日、個人業「Creable」開業。 始めての経験で、申請にどのくらい時間がかかるかさっぱり分からなかったので、10月1日と10月2日は、このために他のスケジュールを入れないようにしていた。 行く前は、申請をする税務署の中には沢山の人がごった返してい…

同化力?鈍感力?

先週も夜は飲み会続き、昼は色々な人に会うという日々が続いた。昨日の土曜日も。 それにしてもすごいギャップの方々との昼/夜だったので、ネタにしてみました。 幅広い色んな人に会うのが大好き。

あそこのご主人って・・・

会社に行かなくなってほぼ一ヶ月。しかし、意外となんやかんやあって、今週の平日は毎日都心に行っていた。飲み会も多く、それに合わせて他の用事を付けて行った感じなので、「午後から男」化。 もうそろそろ近所の奥さん連中には「あそこのだんなさんって・…

イタリア家族旅行

イタリア家族旅行から昨日帰国。純粋な観光旅行ってあまりやったことがないかも。(昨年のバリ島では潜ったり、温泉旅行は温泉が目的だったり。純粋に「観る」「行く」の観光ってあまりしたことがないような気がする)写真は、デジカメ(RICOH CX-6)約2000枚…

個人事業なので

会社に行かなくなって10日以上経った。 送別会の連続はまだまだ続いているので、本物の「5時から男」として夕方に家から出かけることも結構あるけれど、10月以降の仕事になるかもしれない関連の打合せも結構あるので、意外と忙しい。ま、いいことだけど。 …

最終出勤日

8月18日(月)が最終出勤日となった。 いい感じの終りの日。32年半も勤めたけど、さらっとして。20年くらい前に書いた「最後の一日」というショートショートがよぎった。(ショートショートの広場8に収録されている) それを4コマに描いたものがこちら。 全…

自分面接

今週は夏休みだった(と言っても、明日が最終出勤日だけど。いよいよ)。 10月からの個人業開始に向けて、あれやこれや一杯やった。その中で割と大物だったのが、ホームページの開設。 「一体、自分はお客様から見てどういう存在でどんな価値を期待されるの…

パンクビジネス(20):力を合わせてヒーローに

銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2019.3.11…

自由に、勝手に

今日から夏休み。この夏休みが終われば出勤はあと1日。正式退職は9月末だけど、有休を使えるので。 気持ちはすっかりフリーランス。いーーーぱいやることがあって、かつ、時間も自由なので、気をつけないとあっと言う間に時間が過ぎてしまう。 当然TDL(東…

こんなヤツにはこんな交渉マジックで

先週、「もうすぐサラリーマンじゃなくなるしサラリーマンネタの漫画以外もそろそろ描かなきゃ」と書いたばかりなのに、サラリーマンネタになってしまいました。下書きノートに落書きしていたらネタができていて・・・それほど沢山は存在しないのだけれど、…

一日一生

「一日一生」は、ちゃんとした熟語かどうかは怪しいけれど、「その一日を一生に喩え、朝、生まれ、夜、死ぬ。そのくらい一時一時は大切なものである」とか「その日が人生の最後と思って大事に生きる」とかいう意味で、とにかく「その時々、そして毎日を大事…

そろそろ みなさんにもお伝えしよう

2の5乗(32年)以上お世話になったリコーを9月末で退職し、フリーランス(個人業)であれやこれやの仕事をする道に歩み出すことになりました。 8月20日ごろが最終出社日の予定で、丁度あと一ヶ月となったので、みなさんにもお知らせします。 ワクワクです。 こ…

パンクビジネス(19):失敗しない人

銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2019.3.10…

अच्छा

先週末まで行っていたインド出張での話し。 この4コマのままの会話を目の前で見て、Nさんと共に大笑い。 ヒンズー語の「アチャ」は「good」とか「分かった」の意味なのだけど、ほとんど日本語の「あちゃー(ありゃりゃ)」に聞える。 あまりに面白かったの…

「はじめてのインド」じゃなくて「インドでのはじめて」

2週間弱インドに出張して、今朝帰国した。 日本は涼しい。いやー、暑かった。(当然だけど・・・)ビハール州の最終日に、飛行場に行く車のエンジンが高温に。やもなく道端に停車したら、近くにいたおじちゃんが寄ってきて手際よく故障箇所を同定(空冷のベ…

「思いつける」力

RICOH & Java™ Developer Challenge Plusの「アイデアチャレンジ」コースでプレゼン。 大学生のみなさんが参加。そうか、今の大学生って、大体20歳とすると、丁度1994年辺りに生まれた人が多いんだな。つまり、インターネットが急激に世の中に広がった年(…

目を合わせて Face to Face

今週は始めて会う社外の方が特に多かった。 本当にFace to Faceって大事だと思う。その人の人間性にも触れられる(感じられる)のは「会う」しかない。そして、幸運にも会う人会う人素晴らしい人ばかりで、エネルギーをどんどんもらえる。 一方、そういう社…