勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昔を思い出せば

強面で官僚的で融通がきかず壊れたレコードかオウムのようにルールを振り回したり目先の業績の話しかしない本当につまらないサラリーマン上司でも、子供のころは「世界のみんなを救うヒーローになるんだ!」と思っていたはず。小さい頃から今のつまらない自…

交渉の距離

なかなか本当に難しいけれど、相手を無理矢理でも勘違いでもいいから一方的に好きになれば、交渉は上手く行く(あ、仕事の話です)。 好かれているのを嫌がる人なんて滅多にいないからね。

パンクビジネス(13):120%って

銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2019.2.28…

10月半ばになるというのに結構暑い。 それでも秋。 自宅(川崎市の北部)近くの田んぼも稲の収穫が終わっているところが増えた。 セキレイは一年中いるけど。 秋だからというわけじゃないだろうけれど、アシナガバチの巣が落ちてた。 稲穂を垂れて収穫を待っ…

「ー」(マイナス)ばかりだと

部下などの提案やプレゼンに対して、ダメ出しばかりする人が多い。 プレゼンへのコメントは、普通は「+」「ー」、つまり「+:いいところ」と「ー:悪いところ」の両方を述べる事が基本だけど、どうしても「ー」ばかり突く輩が多い。実は「ー」の方が簡単に…

知らない世界を素直に

テニススクールでサーブの打ち方を初めてまともに教わったら、ちょっと衝撃だった。 「内転」と言われる手の回転の使い方。詳しくは面倒くさいので書かないけれど(ここの記事が分かり易い)、自分がやっていた方法とは全く違う動き。おかげでその「教え」の…