勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4コマブログのヒミツ

昨年末からほぼ毎日、たぶん200以上の4コマを描けてきた実は本質的な理由は・・・PC世界のおかげで4コママンガの枠(フレーム)をプリントアウトできて、いちいち自分で書かなくてよくなったということだと思ってます。 人間がやらなくてもいいこと、人間…

Glamourous Meetings

タイトルのつづりは間違うわ、日付は間違うわで、単なる酔っ払いのおっさんです。 「Glamourous Meetings」ってタイトルはふらふら歩きながら帰宅していた時に聞いていた中島美嘉のGLAMOROUS SKYから。(映画NANAの主題歌。NANA2でなくて1)

空耳アワー

思いあたる節があんのかい!

Good Job!

「目標を達成すれば最高のモチベーションになる」「それまでは苛め抜くのがいいマネージメントだ」って日本人は本当に思っているやつが多い。苛められたらストレスでアドレナリンが出るのだけど、アドレナリンばかり出していると「危険回避」ばかりする人間…

地動説 vs 天動説

明日は月食。巨大な宇宙の営みに思いをはせて。あー、今日も小さな世界でごちゃごちゃしてしまったわい。満月がきれい。

忍者チョコの弱点

昨夜は「007 カジノ・ロワイヤル」のDVDでヨメさんと観た。最近は私があまりに大量の映画DVDを観るので一緒に観ることがほとんどなくなっているけど、これは観るかな、と思って誘ったら(家の中だけど)「観る」とのことで一緒に。家事や風呂などで、一緒に…

いらち

「いらち」とは大阪弁で「気が短くてすぐイライラする人」のことで、私は完全にそう。待つのも大嫌い。時々家族と一緒に行動する資格がないと本気で思う。反省はしているんだけど。 ラーメンはとっても美味しくて(ビールも飲んじゃたし)、機嫌は直ったけど…

世界の直径

SVIT(シリコンバレー in 東京)、参加三回目。今回は幹事。とってもうまく行って、みなさんに楽しんでもらえたと思う。セットアップに多大な協力をしてくれたSさん、今日、酔っ払いの私をサポートしてくれたUさん、おおきに!大成功ですわ。

正確

ほんとに・・・

弱い?

大量のルールや規定がある。それを読みこんでなんやかんや言うサラリーマンの多いこと。それが最上位優先で、心がない、本質でない判断を平気で下す。でも抵抗しても弱い。もー、やだわい。

別世界

「昭和30年代地区」というのは品川駅の港南口の再開発されたビルの合間に残る場所。駅からすぐで、見た目は最新のビル群に囲まれていて、まさかこんな所があるとは信じられない場所。両手を広げると両側の壁に手が届くくらいの狭い道に昔ながらのすし屋や…

チョコ2才

テリブル・ツー(terrible two):魔の、恐るべき『2歳』(児)(生まれて初めて訪れる反抗期) 娘がアメリカにいる時に2才になったのを思い出した。娘は結構いい子だったけどね、結局は。

帰省-③ 夏休み 終わる

夏休み最終日。神戸の実家に二泊。 昨日は明石に出かけ、明石の商店街「魚の棚(うおたなとかうおんたなと言う)」で明石焼き(明石のたこ焼き。地元では玉子焼きとかたこ焼きとか言う)を食べて、明石天文科学館へ。子午線上。今日が旧暦では正式な(?)七夕…

帰省-2 警戒

本当に暑い。熊谷と多治見で観測史上最高気温40.9℃を観測。大阪も暑い。Rちゃんの家族、ヨメさんの両親、ウチの家族で大阪市内の北海道料理の店に。うまかった。 大阪だなあ、って感じ入ってしまったのは、ひったくり警戒のスローガン 『きいつけやー あんた…

帰省-1 時の流れ

本日から関西に帰省。 まずはヨメさんの実家の大阪へ。むちゃくちゃ暑い。

ナンジャタウン

池袋のナムコ・ナンジャタウンへ、アメリカ駐在時代の友人家族と。うちの家族も含めて三家族で。 ナンジャタウンって聞いたことがあるくらいでどんなところかも知らずについていった。・・・失敗。一番苦手な空間だった。で、すぐ一人だけ帰っちゃった。ごめ…

かたぐるま

娘はまだ小学校六年生なので、まだまだ先の話だけど。

星に願いを

ペルセウス座流星群は今日・明日がピークとか。 娘は「はじめてちゃんと流れ星見た!」と大喜び。8月12日は日航123便が御巣鷹山に墜落した日(1985年)。 私がリーダーをやっていた神戸の漫画のサークルのメンバーでもあった生駒隆子さんがこの事故に巻き込ま…

書くことないわい

朝は5時台に散歩。脱皮したばかりの白いセミがいたけど、三脚を立てて撮影しているお兄さんがいて近づけず、少し残念。 バガボンドは前から読みたかったけど、一気に読みたくて、待っていた。1-20巻の古本をインターネットで4000円くらいで買った。期待した…

人間なら

本当に片付けが苦手で、汚くても何も感じないんデス・・・ヨメさんにはいつもストレス

偽善に気づく

「偽善」っていう言葉は普通はこのようには使わないのは分かっていて敢えて。 というのは、この話を描こうと思ったら、むか〜し(ほんとにむかし)読んだ 藤原新也の「東京漂流」を思い出したから。 印象深かったのは、「インドでは道ばたで人がいっぱい倒れ…

メンタルヘルス研修

メンタルヘルスの研修。欝になりかけの部下に早く気づき、話を聴いて、プロの医者につなぐ。 「こういう話の聞き方はダメです」との事例は、まさしく普段の私かも。「沈黙」が大切なインターバルだそうだ。 それにしても講師の先生は、関西弁だし、本人が沈…

深夜に

たぶんアブラゼミ。アブラゼミって夜行性だっけ?なんか違う気もするけど、兎に角すごいパワーで深夜に鳴いている。シワシワとの鳴き声で埋め尽くされた空気。ちょっと怖いくらい。

苦手でつらい

チョコは犬のくせに犬が苦手。今日も娘と行った夕方の散歩で5,6匹の犬と無理やり挨拶をさせた。前に比べるとだいぶ慣れてきたけど。 私は英語が大の苦手だったけど、駐在6年弱を経験して、今では英語でのmeetingはなんか好き。内容が完璧に分かっている…

夕方は飛べる

8マン(エイトマン)の絵、いい加減ですいません。歌詞も合ってるのかなあ。 昼間はヨメさんは仕事、娘は塾、外は暑い、で昼寝してたら夕方になった。引退したらこんな感じの時間の流れになるのかもなあ、って何故か思った。昼飯は豆板醤山盛りで作った中華…

会議中

勤続XX年休暇を明けたら、会議ばっかり漬けでネタが・・・ないぞ!プンプン!!

底ぬけ脱線ゲーム?

インターネットで調べたら、たぶん「底ぬけ脱線ゲーム」。確証がないけど。 電車が風船を割る前に「何」をやっていたのか、どうしても思い出せない。誰か覚えていたらコメントしてくらはい。