勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の日の入散歩

4年前にチョコが死んで出来なくなっていた恒例の大晦日日の入散歩に、今年はレンと初。富士山の上の方も見える展望台。今日はあと三人のおじさんが来ていた。 よいお年を。

今年が終わってしまう前に

レンは豆柴。この2か月でだいぶ大きくはなったけれど、普通の柴犬に比べれば小さい。4年前に死んじゃったチョコ(ミニチュアダックスフンド)とは色々だいぶ違うけれど、チョコを思い出すことも多い。顔の輪郭(というか鼻筋)とか似ている気がするし。 靴下…

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(7)

ちょっと試しにかじって 今の飼い犬レン(豆柴)も散歩で色々見つけては食べちゃいます。 ミントは前の犬チョコがモデル。チョコミントというのもあるし、というのが名前の由来。チョコはブラックタンのミニチュアダックスだったけど、ミントはクリーム色を…

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(6)

君子危うきに近寄らず

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(5)

スーパーサラリーマンで

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(4)

目標管理のために

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(3)

発言の厚み

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(2)

お仕事って

広島経済レポート連載「ひろしくんがゆく」(1)

「広島経済レポート」で2019年11月から週1回の4コマ漫画連載をやっています。 タイトルは「ひろしくんがゆく」。 その第一回の名前を知ってもらうための4コマ漫画です。 Blogに転載してもいいと承諾をいただいたので(ありがとうございます!)抜粋して時々…

江実の20回目の誕生日

1999年9月15日にアメリカ・サンフランシスコのUCSFで生まれた次女・江実。2000年10月24日までの1年ちょっと(405日)の短い命でした。 江実の話はこちらのblogでまだ残っています。 誕生日(9/15)の様子はこちらで書きました。 江実が生まれた年に買ったワイン…

滝打ち散歩@西表島

2年前ぶりに八重山諸島。 波照間島に行こうとしたら近くで台風13号が発生。海が荒れるとすぐ船が止まる波照間島は2泊予定を1泊に変更して、早々に西表島へ移動。西表島で全員(9名)が集合するはずだったが、台風の影響で6名は石垣島で足止めとなった。 大雨…

シリコンバレー流 高校生アントレプレナー研修はスゴかった

和歌山で行われた5泊6日の「シリコンバレー流高校生アントレプレナー研修 GTE」にメンターとして全課程参加。(1週間前に終了したけれど、その感動と疲れに浸っていて4コマblogにするのが遅れました) 先生はシリコンバレーの高校でアントレプレナー(起業家…

枯渇しても

そろそろサラリーマンを辞めて5年も経つので、サラリーマンネタをいつまでも続けていいのかなあ、って自問自答している。 まあ、原稿依頼だけでなく、講演などでもまだまだサラリーマンネタでお仕事が入るということは、それなりにニーズがあって価値がある…

どっちもあかんけど

参議院選挙が始まった。なんか盛り上がらない感じがプンプンする。「どっちもどっち」ばかりな感じだ。ちょっと前まではもしかしたらこの選挙後に憲法改正が発議されて、憲法9条が安倍案の「自衛隊明記」になる可能性がそこそこあったけれど、今は殆どないと…

アメリカが染みついたままで辛い車の運転

本当に久しぶりに長距離の運転。 アメリカから帰国して17年近くも経つのに、日本で運転をほとんどしていないせいだと思うけど、未だに体がその当時のまま。 人間、新しいことをやらないといつまでも昔を引きずるものなんだなあ・・・と色々反省。

なんだか分からないアイコン

スマホに使われているアイコンが今やスマホの機能になってしまって使われていないものが多い。そのうち「なんだこの形は?」という若い人達が増えていくだろう。 電子レンジを使うことを「チンする」みたいに、元々は何だったか知らない世代でも言葉として残…

忘れていて「しまった」

1コマ目は今朝の話。本当に申し訳ないことをしてしまった。 2,3コマ目は以前の話。結構焦った。 4コマ目は父が亡くなってから思う類の話。父の死去は色々体の深くにいる。

喪は明けたけど

先日、父の四十九日法要が終えました。なんかあっという間でした。 あれこれの手続きだけでなく、元々予定していたイベントの実施やメンターの仕事や漫画コラムまで、「喪中だなあ」と多少は気にしながらも結局バタバタ過ごしてしまいました。 父のようには…

神戸が地元のはず・・・

結局、ふるさとや地元と呼べるものがない流浪の人生。向いている気もするけど。 神戸は中学から住んでいるけれど、中高は西宮、大学は大阪、就職以降は関東とアメリカで、結局、神戸のことは実は薄い・・・ま、そんな人生さ。 父と母のおかげで今回はだいぶ…

父が亡くなりました

先週、父が亡くなりました。まもなく92歳になるはずの91歳でした。 亡くなる2日前に私は神戸に帰っていて、父に会いました。「なんか弱っているな」とは少々思いましたが、会話もできるし、声もあまりでないものの昔得意だった詩吟を歌ってくれたりしていま…

超うれしい出来事

久々に会った元部下が今は管理職になり、方針発表をする立場になっている。それだけでもうれしいのだけれど、その方針発表の内容に私の方針発表内容の一部を使ってくれているそうだ。それもちゃんと「出典情報」付で。 なんか本当にうれしかった。 染みてく…

朝ドラ3連発

(完全自己中漫画&朝ドラを見ていない人には意味不明の漫画でスイマセン) NHK朝ドラの「まんぷく」が来週で終わる。前回の「半分青い。」は前半で漫画家を目指し、後半で新しいそよ風扇風機をイノベーションする話。「まんぷく」はまさしくイノベーション…

若い人たちとずっと

新規事業のメンターをやっているので、若い人たちと対話する機会が多い。今週は特に多かった。何人・何テーマやったっけ・・・数えるのが面倒くさいほど。 本当に贅沢な日々・時間だと思う。もしサラリーマンを続けていて大会社でそれなりの立場で仕事してい…

パンクビジネス(61):そのうち終わる(最終回)

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の作品です。これが最終回。(日時は雑誌発行日で掲載)

サビの上から

時々、「自分の一大プロジェクト」を思いついて始めてしまう。 今回は「サビだらけになったガーデンチェア・テーブルセットをどうするか」。 特にテーブルのサビは酷く、どうしようもない感じだったので「もう仕方ないから捨てるか」という方にほぼ傾いてい…

変化も成長もしないのも

連載終了記念にこれまでの作品を立て続けにアップしてる「パンクビジネス」。その最終回が掲載されたバンクビジネス(雑誌)が届いたので記念に1作。 雑誌掲載は沢山の方に見ていただいているはずだけど、一切フィードバックやコメントはなかった。このブロ…

成長するために

テニスで肉離れして約一週間。だいぶ治ったけど、まだ。でも毎日どんどん回復していく感じが成長しているように思えて楽しかった。 人生初の肉離れ。本当に後ろからボールがふくらはぎに当たったと思った。これが世に聞く肉離れか。

贅沢な日々

今週はいつにもまして盛沢山。本当に多様な沢山の素晴らしい方々とあれこれやりました。 1コマ目のGTEはシリコンバレーの先生を日本に呼んで高校生がビジネスを提案する合宿形式の研修。昨年は私も最終発表会の審査員として参加。 www.kapion-edu.org 経産省…

パンクビジネス(60):オフィス用お掃除ロボ

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の作品です。(日時は雑誌発行日で掲載)

いつまでやれるか分からないけど

本当に久々にスキー。初めて蔵王に行った。 天気予報が外れて快晴になった。最近は暖かくて雨が降ったりで多くの樹氷は木が見えてしまっていたけど。 できれば1年に一度くらいスキーに行きたいけど、嫁さんはその頻度では付き合ってくれそうもない。(誰か…