勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭内ヒエラルキー

昨日、六本木ヒルズの「スヌーピー展」に一人で行って来た。 (なので、最後のコマは私がいる台形部をスヌーピーの犬小屋の屋根に見立てました)入場まで30分もかかるほどの混みようだった。カップルや親子連れや女性の友人同士の来場者ばかりで、私みたいな…

戦え!サラリーマンGIGA (戯画)

最近沢山の方々にも出会えたので、そのご挨拶の代わりと、もうすぐのクリスマスプレゼントに(ならないか・・・)、3年前にある雑誌に応募した作品を掲載します。(あっさり落選でしたが) お楽しみください! (この後、本を出版し、結構同じネタが本にも…

忘年会との日々

忘年会/NPOのクリスマス/プレゼン後の懇親会/送別会/記念パーティ/研修生徒との懇親会/テニス仲間でクリスマス・・・等々で、この10日間はほぼ毎日飲み会。 とくに初めて会う人が沢山いて、会社の名刺だけでは面倒なので、「二枚目の名刺」を作ってみ…

メールの見方

溜まったメールの見方・処理のコツは、(多くの人がやっていると思うけど)、上から読まずに、下から読む。(メールの種類/設定によってちがうけど)。 つまり、新しいメールから読む。そうすると、溜まったメールを古い方から読む場合に起こりがちな「あら…

「ありがとう」が変える

かなり前に聞いた話。 ある歳を取った女性が「人のために役立ちたい」と思って、様々なボランティアなどをやってきたけれど、ある日寝たきりになってしまう。 しかし、彼女は寝たきりになってもボランティアを続ける事ができたそうだ。「介護士になろうとし…