勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の日の入りで(3)

3年連続で同じタイトルで。 富士山の位置が去年とはちょっと違うかな。 あ、アップロード中に年が明けちゃった。あけましておめでとうございます。 今年もよろしく! ←今年も飽きずにぽちっとクリック。

大掃除

8月に引っ越したときは「とりあえず状態」であまり捨てきれずに来てしまったので、久々に何を持っているかを認識した。色々な古いノートのあちこちに全く記憶がない4コマのネタ(この4コマブログを始めるより随分前)があって、昔の自分に刺激を受けたり…

ヨメさんの誕生日プレゼント

最近はなかなかヨメさんにウケることがないので、嬉しかった。(結局、全て「ウケる」かどうかで考えてしまう) 他の人はヨメさんの誕生日プレゼントはどうしているのかなあ?パターン化しているのかな。*「コードレス電気湯たんぽ」は、保温液が入っていて…

年末の振り返り

夜9:30から12:00まで30分ごとに娘がシャッターを押して撮ったオリオン座周りの星の動きがこれ。どれがオリオン座か分かるかな? (撮影:リコーR-5 , 8秒露光 +2.0EV をパソコンで2値化して合成) ←ぽちっとクリック。

シュンポシオン横浜打ち上げ

シュンポシオン横浜(12/13)の仕掛人運営会メンバー打ち上げ(という名前の飲み会)。id:phoさんとid:kany1120さんも参加。土曜日の夜はこのパブも時間が経つにつれてお客さんがどんどん増え、最後は無茶苦茶うるさくてお互い何をしゃべっているのかわからない…

仕事納め

空きっ腹のままほとんど食べずに注がれるままどんどん飲んでいたら結構本気で酔っぱらっちゃって、チョコ用の柵で思いっきりこけたら、チョコは驚いたのかその後ずーと怒って、噛まれちゃいました。いてー。(翌朝、おしりも打撲でイテテ・・・)ま、いろい…

分れ道

クリスマスらしいネタを描こうかなと思ったのだけど、これから本格的に突入する不況感から逃れられない(といっても電車も街も人で溢れているけど)。 「まだまだこれからが本当の不況だ」と頭では分かっているけど、ほとんどの人はちょっと対応策を練るくら…

会議の空気

実際の会議では、1/3の時間で終了できて、「イラチだなー」と言われながらもみんなからは感謝されました。(元々の設定時間が長過ぎるだけなのだけど) ←ぽちっとクリック。

何もしていない

「人生=ネタ」というのが生き方の信条(という程のことではないけど)の部分があって、今日みたいにゆっくり時間が流れるいい休日が終わりに近づくとなんとなく不満が溜まる。贅沢な話。映画は「ザ・マジックアワー」。予定調和の脚本が三谷幸喜氏らしくさ…

日本語で亡びるとき

もちろん、「日本語が亡びるとき」のパロディ(にもなっていないか)。 先ほど読み終えました。すごい本でした。創作の世界の隅っこに棲む私にとって、あれやこれや、本当にあれやこれや考えてしまう内容でした。まともな感想を書ける日が来るか分からないの…

これからは

10年以上仕方なしに浮気していた大嫌いなマイクロソフトから久々にMacに戻った。やっぱりいい。 これからの年寄り人生は無理せずに好きなことを増やしたいな。 そして、昔好きだったものだけでなく、これらか好きになるものも増やしたい。 ←ぽちっとクリッ…

水たまり

これは一昨日の朝の実話。 最後のコマは相田みつを風のつもり。今日の「世界一受けたい授業」でもやっていた茂木健一郎先生の「アハ体験」で使われる「じわじわ変わる絵はどこが変わったかなかなか分からない」体験って、人生にも似てると思う。じわじわしか…

忘年会

飲んで歌って騒ぎました。 昨日のこともよく覚えてないのに、一年間のことなんて忘れているに決まってんじゃん!(居直り) ←ぽちっとクリック。

J.Feel 一周年報告会

J.Feelの設立一周年記念報告会。「感情をマネージメント」して「会社も仕事も好きになる」ことを目指す会社。一年前に新宿コマ劇場で設立総会が行われた。 J.Feel設立200人の会 - 勢川びきのX記:4コマブログ野田 稔先生は相変わらずエネルギー一杯だし、大…

再生プロジェクト

結局、未来は若手に託すしかない。 結局、年上や上司は「使うもの」であり「若手に育てられるもの」。 おおきに! ←ぽちっとクリック。

やわらかな直球

「破滅の音」:ある年齢以上の方は誰でも知っている「巨人の星」の大リーグボール3号です。 ま、「ピシッ」と音がしても、右手で復活するもんねー。(「新巨人の星」。こっちを知っている人は、かなり少ないかもしれないなー)巨人の星(1) (講談社漫画文庫)…

特にこの月曜日は

シュンポシオン横浜から二日。 あまりの落差の月曜日。まだ体の芯で浸っている。 ("雨の日と月曜日は"をもじりたかったけどうまくできず。朝は凄い霜であちこちが凍っていた) ←ぽちっとクリック。

余韻

昨日のシュンポシオン横浜の余韻というか余波というか。とにかく浸っています。本当は皆さんから聞いた一言をみんな描きたいのだけど、4コマじゃ何十回もかかりそうなので、今日のは、id:simpleAさん、id:caesarkazuhitoさん、id:rairakku6さん、id:sergejO…

燃えた シュンポシオン横浜

シュンポシオン横浜。 まずは一言。「素晴らしかった!!」 参加者全員にエールを送りたい。山崎さんも書いているように『なんて表せば良いのか正直なところ分からない』。 とにかく、どうしてネットでつながっているというだけのクライテリアで、こういう「…

結果発表会見

結果発表!!!皆様の応援で、最終日にポイントがぐっと上がったものの、7位でした。 目標の5位には届かず。でも立派な順位です。4コマ目の「ミニチュアダックス・チョコのまんが日記」というのは、「にほんブログ村」の「4コマ漫画 人気ランキング」で…

ご先祖さまのブログ

たった200年前にはご先祖様は1000人以上いたんだあ、って思いを馳せると、とっても不思議な気分になる。今の自分がここに居ることがいかに奇跡であるかと想う。 ぼんやりとも想像できない個人個人の先祖の人生があった。ちょっと違うと今の自分はいない。現…

シュンポシオンのロゴができるまで

まずは「直感」で結論を出す。もちろんその直感は、今までの沢山の経験や情報からぼろっと生まれるもの。 そこから調べるものは、その直感を裏打ちしたり修正するためにある。とかいうちょっと真面目っぽい話もあるけど、シュンポシオン横浜(*)は、「軽く楽…

マクロとミクロ

派遣社員の大量解雇。続いて正社員の解雇や内定学生の取り消し。なんかモヤモヤして、何かをマンガで書こうと思ったけどうまくまとまらない。全然違う話だけど、次女江実が病院で暮らしていた時のことを思い出す。江実は保険にも守られて最新の医療を受けら…

嫌なコト vs 嬉しいコト

「歳と共に『嫌なコト』が増え『嬉しいコト』が減る」というマンガを描いてしまいましたが、冷静に自分の毎日を見ていると、実は逆で「殆どは楽しいことなのに、ちょっとした嫌な事で一日気が重い」ということの方が多いような気がします。 人間ができていな…

コラーゲン

前々から「コラーゲンを飲めばお肌がキレイになる」っていうのはすごく疑っていました。なんかの雑誌に福岡伸一先生が「そんなこたあない!」って書かれていて、納得。 インプットがそのままアウトプットに直結すると思っている単純思考の人たちは、自分自身…

イロモネアと動物化

娘がイロモネアが大好きで一緒にダラーと見た。 今日は予選。一分間以内に所定の人数(3-5人)を笑わせれば合格。その人数に達すれば一分間に満たなくてもそこで終了。早いものだと十数秒で終わってしまう。小室哲哉の時代が特に酷かったと思うけど、音楽も一…

風邪気味予報

昨夜は「風邪がやってくるぞぉ」というちょっとマズイ感覚があって、今日の色々をこなせるかなあ、って心配してましたが、なんとか持ちました。 明日は休み。気が抜けるとどうなるか。 ずばり当てた方には・・・XXを△△します。 (「酔っ払いマンガ」と「酔っ…

最初の出会いは

長く付き合っている友人とかとの最初の出会いって覚えているものと全く覚えていないものがあるなあ。 ヨメさんとは見合いだったし、2件目の見合いのために「じゃあ、また」って突然切り上げたのはよく覚えています。(流石に「2件目があるので」とは言えな…

適切な幽体離脱

今日、若手に話した話(幽体離脱のコツ)をほぼそのままマンガにしました。(会社でどんな話をしてるんだ?幽体離脱じゃなくて仕事離脱してないか?、と突っ込まれる前に書いておきます) ←ぽちっとクリック。 「シュンポシオン当日までにはベスト5入りを目…

振り払い方

景気が厳しくなれば当然経費も削減する。だけどね、社内の振り替えみたいなことの押しつけ合いでは何も解決しないのよ。どうやるのが本質的で効果的なダイエットか考えよう!・・・ってこういう奴らに言っても無駄だな(あまりのバカくささに結構キレている…