勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕返し

「なんだ、分かっているのか!」って会社の人に怒られそう… ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

U君が来た

「ウサギは相手してやらないと寂しくて死んでしまう」って聞いたことありますか?私は聞いたことないんだけど。 (耳ばかり大きくておどおどしていると、相手されないと死んじゃうのかな?) ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

実るほど…

最近の私の4コマブログが、あまりに「イライラネタ」が多かったせいか、80歳の父からの手紙に下記のものが書かれていました。それをきっかけに今日のマンガを描きました。父が送ってくれたものとはちょっと違うけど。 ありがたいもんです。 (父の俳句ブ…

心ないレッテル貼り

サラリーマンの村社会でよく起こる「レッテル貼り」現象。単に個人というより、「XX部門出身」だとか「XX職」だとかで、その人にレッテルを貼ってしまう。ある種の自部門&自己防衛本能かな。いやな世界だ。そういうのって大嫌い。 ←押していただけると順位…

狙ったように次々と…

前世によっぽど悪事をしたみたいで、運の悪さは天下一品です。 ♪やってられないわ〜(かなり嫌気がさしている…) ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

流線形のチョコ

午前中、本当にすごい風でした。散歩から帰ったら口の中も砂でジャリジャリ。チョコは耳もたれていて、砂や風に強そうだけど、大きなお目々は平気なのかなあ。ミニチュアダックスフンドの祖先って、兎狩りで兎の穴に首を突っ込むのが得意なように作られたら…

粘菌の能力

オヤジギャグマンガになっちゃってますね。最近のイージス艦事故での自衛隊の自己防衛本能を見ていて、だいぶ前に読んだ下記の本を思い出したものですから。 『バクテリアなど単細胞生物は苦いものから逃げる。甘いものには寄って行く』そうです。かなり原始…

人間のワープ能力

という話を書いた今日はちょっと変わった時間を記念に。 Snoozeモードの「Zz」も「2」に見えてなかなか。ビッグバンが生じたプランクの時間の前と赤色巨星化した太陽の時代には、今はNさんに勧めてもらったこの本でワープしています。(この本のネタはまた…

ひと山越えて…また…

酔っ払いマンガの他の特徴も…日付間違えてる。すいません(午前様で時計の日付をそのまま書いちゃいました) ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

24モード

24シーズンVI、見終わっちゃいました。毎日昼間の仕事が面白くなくても、夜、24の世界に浸ると簡単にそっちの世界に行っちゃって、今回もとてもとても面白かったです。会議でもついつい「24って見たことある?現実の世界(ドラマだけど)は1時間後だって…

ファウスト

手塚治虫の「百物語」でファウストを知って、大学時代にゲーテのファウストを読んで、手塚治虫のネオファウスト(絶筆)で惜しむ。また読みたい。ファウスト〈第1部〉 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)作者: ヨハーン・ヴォルフガングゲーテ,Johann Wolfgang …

月曜日から

・・・叫びたいわい。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

スマッシュブラザース

まあおかげで娘と同じ部屋で同じ時間過ごせたので、いいか。このゲームデビューはまだ。時間なくて、ごめんね一緒にできずに。(to 娘)[rakuten:jism:10233398:detail] ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

蛹(さなぎ)の幸せ

「勤続X年の休み」というのはあるけれど、休んでいる間にどんどん仕事が溜まるだけの休み。所属を異動しても、その間にゆっくり休みをとって「変身」することはできない。振り返ってみれば、アメリカに駐在した時は英語が全然喋れなくて「口がないサナギ状態…

セキュリティー文書

10年前に比べると、セキュリティーがどんどんめんどくさくなる一方で、なんとかしないと日本の企業の体力を確実に落とすのは見え見え。こういうことをヒステリックに真面目に対応しちゃう日本は危ない。で、こんなマンガ描いちゃいました。昔からの持論だけ…

プロもどき

もう、ほんと、XXXですわ。 今日はバレンタインデー。こんな話題でなくチョコの話を書けばいいのだけど・・・でも今年はKさん、Kさん、Nさんからもらってウレシイ。ありがとお。娘の手作りもとってもウレシイ。 ←押していただけると順位が上がってウレシイで…

顔を見れば思い出す

「なんとかすーれば思い出す♪〜」ってなんだっけ?てヨメさんに聞いてしまいました。 夏が来れば思い出す遥かな尾瀬遠い空、が正解か。顔を見れば、じゃなかったんだ・・・ ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

霧笛

朝、都心方面に向かう通勤電車で疲労困憊したけど、なんとか。でも午後はダメ。頭がボーっとしちゃうと、感情が露呈しやすくなって、自己嫌悪行動が多々。あかんなあ。持たないかな、日本の生活・・・ ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

そして、また…

車の運転はヨメさんなので、私が飲むのは問題ないのですが・・・自分でも嫌になるくらいイライラしてしまいました。娘よ、ゴメン。せっかくの祝いだったのに。あ、気にしてないか、いつものことで。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

涙もろく

今日うるうるしてしまった映画は「Martian Child」。 自分が火星から来たと信じている子供を、婚約者を亡くして孤独に苛まれる小説家の男性が養子にもらって・・・という話。シナリオがとてもいい。まだ「先行上映」なので、日本での公開は分からないけど。 …

種をまく人

今はアメリカ・シリコンバレーの9日土曜日の朝。すっかり時差ぼけも取れて、夜もバタンキュウーで朝までぐっすり。朝マンガを描くのもなかなか乙なものである。これから荷物まとめて日本へ帰国。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

Best day,though...

taknakayamaさんの気持ちいいアメリカ - 横浜逍遙亭に触発・後押しされて、またアメリカ大好きネタを描いてしまいました。来週の日本のことを思うと気が重い・・・ ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

気持ちいいアメリカ

ニュージャージーのホテルにくるはずのリムジンは遅れるし、SSSSは空港でもらっちゃうし(SSSSの話はそのうち)、サンフランシスコに着いたらレンタカーまでいく無人電車エアトレインは止まっちゃうし・・・でもアメリカは気持ちいい。 今日のデジカ…

時差ボケ解消法

Globalな酔っ払いマンガはそれはそれでスゴイかも(と自己正当化)。時差ぼけとワインで限界・・・ ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

なんだかんだでNY(ニューヨーク)

と、いうことで今はマンハッタンから帰ってきてNJ(ニュージャージー)のホテルでこのマンガを描いてます。 デジカメ撮影なのできちゃないのはお許しを。→スキャンしなおしました(2/10) 娘へ「よかったねえ!ほんとに!おめでとう!」(なんか遠いなあ…

抜けて 解放

大雪でしたね。交通機関を心配したけど、大丈夫だったようで。ヨメさんが付き添いで出かけ、私はチョコの相手。少し散歩したら本当に「犬は喜び庭かけまわり」状態で興奮してました。 今日の試験が第一志望校。昨日の学校を合格できたので、気持ちよく受ける…

中学入試二日目と発表

娘にとっては激動の一日。早朝家を出て、緊張感のある試験を午前中受け、午後一には私から昨日の入試はダメだったとの連絡が入り、夜は今日の試験に合格したことがわかって・・・そうなんだよ、そういうことが人生。いいね、とってもいい経験しているよ。(…

中学入試初日

どうなろうと人生って面白いよ、という娘へのエールのつもり・・・ ←押していただけると順位が上がってウレシイです。