勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

企てた人たちの楽しみ

サラリーマンで企画のお仕事をやっていた時に、よく若手とかに話していた「企画という仕事って」。 1.企てて、始めて、色々あって、新規事業などが成功した暁には、そこまでに沢山の人が関わってくるので「俺がやった」という人が100人くらい出てくる。 2.一…

寄ってたかって

舛添都知事が辞任。簡単に言うとマスコミへの対応が本当にまずかったのが原因でしょう。なぜそうなったのか。舛添都知事自身がいかに人の気持ちが分からないタイプの人間だったかに尽きるだろうけど、それ以上にマスコミにとってこの話題は「何も努力せずに…

中で何やってんだろ?

個人業になってから益々感じる大企業のレスポンスの遅さ。感覚的には7割以上の大企業が無茶くちゃ遅い。対して、ベンチャーや個人パワーで働いている人は即レスが多い。私も大企業の中で長くやってきたから理解できそうなものだけど、よく思い出すと、自分自…

オープンイノベーションのコツ

NEDO・JOICの研修イベント「オープンイノベーションのためのコーディネーター人材」*1で講師・ファシリテーターをやった。 最近、大企業を中心に「オープンイノベーション」という名前が入った部署などができているところが多いが、「どうやればいいか」を皆…