勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雀百まで踊りを忘れず

シリコンバレーは景気のバロメーターがはっきりしている。 ちょっと景気がよくなると、 ・道が混む ・借家が少なくなる ・日本食(高い)のお店が混む今回の景気回復はかなりの感じがする。道(Freeway)が凄く混んでいて、カープールレーン(同乗者が少なくと…

あばたもえくぼ

なんでだろう、って本当に思う。日本で起こる様々なことにイライラするのに、シリコンバレーで遭遇する「なんじゃこりゃ」には腹が立たない。不思議。$2のワインはTrader Joes'sの「Two bucks Chuck」(Two Bucks=$2。Chuck=Charles Shawというブランドの…

アメリカいいなあ

出張中なのでデジカメをスキャナーとして使っています。少し汚いけど、元の絵も汚いので、ま、いいでしょう。 (↑帰国後スキャナで取り込みなおしました(あまり変わらんけど))ゴルフとメラトニンのおかげで朝まで時差ぼけなしで熟睡しました。 天気予報だ…

会社を家庭に持ちこんだらいかん

てなことで、夫婦喧嘩してしまいました。 いけませんねえ、本当に・・・

話しかけOKメーター

特にコンピュータに向かって何かやっていると、それが「邪魔していいようなものなのかどうか」が分からず、気を遣う人はなかなか私に話しかけにくいらしい。そこで発明(?)したのが「話しかけOKメーター」。100円ショップで「マグネット」「(植木鉢用)台…

ちょっとアホ!理論

「ちょっとアホ!理論 倒産寸前だったのに超V字回復できちゃった!」 行き詰っちゃった人、元気になりますよ。 ポイントは「ちょっとアホ」になること。 どアホはだめです。

優雅なサラリーマン?

ざっくり計算すると、家を出てから帰宅するまでの間で、昼休みを除いても約半分は「移動」に費やしていた・・・

どうしても喋ってしまう

その上司も顔にすぐ出るので、私がよく「今日の会議、気に入らなかったでしょ」とよく指摘していたことに対する反撃。 でも、本当に顔に出ていたんだろうなあ、今日のは。

時に閉じ込められて

「ショーシャンクの空に」と「アンジェラ」。 どちらもかなりいい映画です。だいぶ雰囲気も違うけど。ショーシャンクの空に [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2006/07/14メディア: DVD クリック: 98回この商品…

「場」の概念

本当はどうなんでしょう?入場券で電車に乗っちゃ本当はやっぱりいけないんだろうな。でもどの切符を買えばいいのかな?分からん。

ぐるぐる回して回って

二重跳び連続をまだ20回も出来た自分に感心・・・でも後で疲れ果てて体調が悪くなっちゃった。無理はいけませんねえ。毎日を必死にとりあえず回していると何か大きな方向が変わったり道が開けたり、もしくは道を失ったりするのでしょう。知らないうちに。

告別式と結婚式

私は幸せな結婚です。

今日も一日

「人間もどき」はもちろん(?)マグマ大使。人間もどきがやられてどろどろのゲルになる。その特撮(CGじゃないよ)にマーマレードが使われていた、と聞いた覚えがあるのだけど本当だろうか?

奈良と京都

奈良と京都へ一泊の出張。 奈良の繁華街で会食。入り口は古ーい引き戸。入って直ぐは和風、奥が洋風、その奥がまた和風、という不思議なお店だった。 9時にはほとんど店が閉まり、9時半に店を出た時には人もまばら。奈良の夜は早い。

博士の愛した数式

友愛数の例は「220」と[284」220の自分自身を除いた約数は1,2,4,5,10,11,20,22,44,55,110で和が284となる。284の自分自身を除いた約数は1,2,4,71,142で和が220。 面白いなあ。 *漫画のタイトルは「博士が愛した数式」と書いてしまいました。やっぱり頭が腐…

体と頭のどこが重いか

普段のろのろとしか動かない生活なので、縄跳びやサッカーはきつい・・・

過剰な表現

会社での過剰な(大げさな)表現の例; ・後から刺される ・ハシゴを外される ・死んでもやれ/死ぬつもりで ・・・などなど。

夫婦の・・・

この話は実は昨日の研修一日目。ソフトコミュニケーションの話。 今日は財務でキャッシュフローやらNPVやらIRRやら・・・しんど。

企画を仕事としているのに

「将来はこうなる」「それに向かってこうしよう」とかしょっちゅう言っているのですが・・・自分の先のことは考えられず行き当たりばったり。

本末転倒に囲まれて

心を失わず、正気を保てるか。 本末転倒に囲まれ続けるとじわじわとボディーブローが効いてくる・・・

それでも頭の中は

3コマ目の人体に住む菌の話の必須本は、 もやしもん 人体常在菌のはなし―美人は菌でつくられるこの世は広くながーい。それなのにどうしても毎日に追われているのって、なんなのでしょうね。

マニラの人へ

フィリピン・マニラから見てくれている人ってどんな人だろう。 ネットってすごいね。 学生時代の同人誌では考えられない。

下田へ家族旅行

伊豆・下田へ家族で一泊の旅行へ行ってきました。 ホテルの屋上は露天風呂。真下にとてもきれいな白浜が広がる絶景。今朝はその砂浜まで行って日の出を見ました。日が昇ると同時にサーファーがどどっと海へ入って行きました。開国からたった150年しか経って…

あとX分!

今日は祖父の103歳の誕生日(健在)。おじいちゃん、おめでとう!すごいよ。 人生は長いかもしれないのにバタバタバタバタしている毎日。 これって何なのだろう、って思っちゃう。

すごいぞ!陰陽師

岡野玲子さんってスゴイ。どんな人なんだろう。とんでもない。 夢枕さんも大好きだけど、この漫画「陰陽師」は完全に原作を超えている(というか全くの別物)。 そのうち辞書片手に読み直そうっと。ちなみに「超ひも理論」の本はこちら。おそらく「すごく分…