勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暗い雲に覆われた大晦日の日の入

昨年まで5年連続で快晴の下の大晦日の日の入を見られたのだけれど、今年は残念ながら丹沢・富士山の周りの雲で見られず。朝は青空が広がっていた。桃色に紅葉する木が綺麗(なんていう木なんだろう?)。 日の入を見に出かけたころはまだ太陽は見えていた。…

最高のプレゼントは

これがホントのチョコサンタ(先日、トリミングで撮られた写真) 散歩は落ち葉を踏みしめカサカサと・・・ 今日も寒かった・・・ びきさんはクリスマスのワインでサンタさんの服より真っ赤っか(とりあえずペロペロ)。 お母さんのお膝は至福の暖かさ(ウト…

完璧と思い込む

「ふしぎなキリスト教」を読んだ。さすがベストセラー。むちゃくちゃ面白い。超おすすめ。 なんとか辻褄を合わそうと、何百年にも亘って凄いエネルギーが注がれる。屋上屋を架し、無理くり理論で帳尻を合わそうとする。 キリスト教は「穴」が一杯あって、人…

どっちかのコメントを

単にケチつけをする人の気持ちが全く分からない。会社にとって本当にやめるべきだと思うのだったら、止めさせる努力を本気ですべきだ(「止める」のはそれはそれで大変なのだ)。そうでないのであれば、「どうすればもっとよくなるか」を考えて足掻くべきだ…

インド出張報告

昨日までインドのビハール州の農村部に出張に行って来ました。5月以来です。 インドの子供たちの笑顔は相変わらず輝いていました。 牛4頭に藁を踏ませるお仕事を子供達は楽しそうにやっていました。 朝7時過ぎには子供達は塾のような学校に集まって来てい…

いなくなる?

たった一週間いないだけなのに、「いなくなる」「いなくなる」って犯人みたいに言わないで。 ←ぽちっとクリック。