勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

ハロウィンで言う「トリック オア トリート (Trick or Treat)」の「トリート (Treat)」は「アメくれる?(アメでおもてなししてくれる?)」という意味で、殆どの人は「Happy Halloween!」と言って、アメをあげるのだけど、たまに「トリック (Trick)!」と…

やっぱり・・・(怒)

想定通りの結果。巨人ファンには申し訳ないけど、こういうのは良くない。スポーツの世界くらい、金と力とは別の結果が(たまたまでもいいから)生まれないといけない。 プロ野球の世界は傲慢な巨人によって亡びる。 (酔っ払いなので・・・でも許せん)

放置菜園

これから学生さんたちと飲み会。なので、放置野菜の写真とかは後で貼ります。(10/21 18:00)・・・飲み会から帰宅(22:50)。以下、放置野菜。にらの花 パセリの花 巨大化したアスパラ ボロボロチンゲンサイ

パンクビジネス(5):責任逃れの術

(本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2016-07-20) 「バンクビジネス(近代セールス社)」にだいぶ前から連載している「パンクビジネス」。その5つ目。この回のネタはこのブログで以前書いたものを使っちゃいました。 まだまだ…

秋らしく

あきらしくコスモスとカマキリ(「なにガンつけてんねん!」)

10年ごとに

丁度10年前にアメリカ駐在から帰国。明日(10/15)が帰国後初出勤日だった。 こうやって人生を俯瞰すると、10年ごとに大きな変化をしてきたと改めて思う。そういう意味では今年は大変化の年のはずだったが、うーん・・・。10年前の帰国寸前にあったアメリカ/…

ノーベル賞と私

「ノーベル賞」と言えば個人的にはこのネタです。(すいません)