勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶力の悪さは一貫性でカバーだ!

まあ、アホでもシンプルに生きればなんとかなるという話で。 (でも、本当にモノが見つからない。一貫性の想定は当たっていても、目の前にあっても「見えない」。脳みそがおかしい・・・(昔からなので年のせいではないと思うけど))

発掘

あることがきっかけで階段下の物置を整理することに(なんとなく)なって、2時間近くの大事(おおごと)になった。 出るわ出るわ忘れていた大量のあれこれ。カバンがやたらと多い。ブランド物などは皆無だけど、「こういう機能のカバンが欲しいな」と思ったら…

一縷の望みは捨てたくない

もう目の前に来ている改憲発議。なんか話題にもあまり登らなくて、気がつくとどう考えてもおかしい安倍案をベースとした「(他はそのままにして)自衛隊を明記」に対して国民投票まで持って行かれるかもしれない(結構な可能性があると思う)。 国民投票は二…

パンクビジネス(57):副業解禁

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の作品です。(日時は雑誌発行日で掲載)

引っ越しました?

12年も使ってお世話になっていた「はてなダイアリー」がいよいよ老朽化のため来年春には更新できなくなることになって、同じ「はてな」の「はてなBlog」にお引っ越し。 見た目もほとんど同じだし、旧URLを入れると自動でこちらに来るので、引っ越しをした感…