勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2012-01-01から1年間の記事一覧

できない訳じゃなくて

「きっちりやる」「目標を必達する」などの仕事に必要なやり方が私はできないと本気で思われているらしい。そんなことないのですよ〜。でも、そっちはいっぱい出来る人がいるから、こっちにいるだけで。確かに、それが長過ぎるから、今更そっちのやり方をや…

逆選挙

自民党大勝。選挙ネタはあらゆる所であらゆるネタが語られているので書きにくい。 テレビでも佐藤優氏が言っていた「ランチに『ウンコ味のカレー』か『カレー味のウンコ』かの究極の選択」などもそのひとつ。 マンガならではのものを考えるのに時間がかかっ…

「どうせ」と言わないで

頭がいい人が陥り易い「どうせ」病。様々な情報や環境を分析して、やらずして諦めてしまう。そうしているうちに手足の筋肉も落ちて動けなくなる。 本来は「どうせ」は、「諦め」で使う場合以外に、「どうせ作るのなら3人前作っておこう」とか、その状況をポ…

お久しぶりの復活(?)

朝もやの光の中で立つ影はミラーマン 子供達が一生懸命描いた素晴らしいPot Paintingの審査。難しい。(夜になっちゃって暗いし) デワリ((दीवाली, Diwali)祭りの後で、白いヤギや白い牛はみんなピンクに。 インドは埃のせいか朝日も夕日も真っ赤か。

パンクビジネス(6):最後の一日

(本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2016-7-28)) 「バンクビジネス(近代セールス社)」にだいぶ前から連載している「パンクビジネス」。その6つ目。この回の元ネタは小説現代のショートショートコンテストで入賞したものです…

年齢と肩書きを

「年齢と肩書き」を纏(まと)うか、脱ぎ捨てるか。暑がりの私はいつも脱ぎっぱなしなのだけれど、それでも若い人達から見ると、当然「(とんでもなく)年上で肩書きが上の人」となりがち。残念ながら、そう思われてしまっていること自体をどうしても感じられ…

結婚24周年

本当の結婚記念日は11月3日。翌日のいとこの集まりで祝ってもらいました。 この24年の結婚生活の丁度半分のところで江実が天国に行ったとふと気がつきました。12年を一回りと考えると、結婚してから二周、江実が天国に行ってから一周もたったということで、…

ハロウィン

ハロウィンで言う「トリック オア トリート (Trick or Treat)」の「トリート (Treat)」は「アメくれる?(アメでおもてなししてくれる?)」という意味で、殆どの人は「Happy Halloween!」と言って、アメをあげるのだけど、たまに「トリック (Trick)!」と…

やっぱり・・・(怒)

想定通りの結果。巨人ファンには申し訳ないけど、こういうのは良くない。スポーツの世界くらい、金と力とは別の結果が(たまたまでもいいから)生まれないといけない。 プロ野球の世界は傲慢な巨人によって亡びる。 (酔っ払いなので・・・でも許せん)

放置菜園

これから学生さんたちと飲み会。なので、放置野菜の写真とかは後で貼ります。(10/21 18:00)・・・飲み会から帰宅(22:50)。以下、放置野菜。にらの花 パセリの花 巨大化したアスパラ ボロボロチンゲンサイ

パンクビジネス(5):責任逃れの術

(本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2016-07-20) 「バンクビジネス(近代セールス社)」にだいぶ前から連載している「パンクビジネス」。その5つ目。この回のネタはこのブログで以前書いたものを使っちゃいました。 まだまだ…

秋らしく

あきらしくコスモスとカマキリ(「なにガンつけてんねん!」)

10年ごとに

丁度10年前にアメリカ駐在から帰国。明日(10/15)が帰国後初出勤日だった。 こうやって人生を俯瞰すると、10年ごとに大きな変化をしてきたと改めて思う。そういう意味では今年は大変化の年のはずだったが、うーん・・・。10年前の帰国寸前にあったアメリカ/…

ノーベル賞と私

「ノーベル賞」と言えば個人的にはこのネタです。(すいません)

よくあるPDCA

同僚のFさんのネタがあまりに面白くてほぼそのまま4コマにしてしまいました。Fさん、ありがと。 PDCAはPDCAを素早く回すことが大きなポイントだけれど、P好き/C好きが多いので、どうしても変なバランスになってしまう。これって、部門を超えて会社を超えて…

アイデアを出し続けるためには

アイデアを描くのは絵を描くのと似ている。子供はどんどん絵が描ける。空想半分でアイデアもどんどん生み出す。その能力が大人になる過程で失われて行く。 失わないためには 1. とにかく沢山だだ漏れのように描き続ける(発信する)。 2. (描かない)人がど…

先生

ネットビジネスとか新興国ビジネスとかにどの企業もチャレンジしていかないといけない。それはいいとして、「新興国に行ったこともない」「ネットは殆ど分かっていない」のにも関わらず、そのチャレンジをしている若手に「語る」おじさんが一杯いる。 昔は「…

荒唐無稽が真実の姿に近い

風や潮流を感じる夕方の雲。これが昨日。 そしてこれが今日の雲。流れが生きている。 目でモノを言うチョコ。 五十嵐大介の「海獣の子供」が完結。当然だけれども、最初から読み直した(単行本って時々しか出ないから忘れてしまう。それもすっかり・・・)。…

一人旅で考える

平泉・遠野・花巻に二泊三日で一人旅(今週が夏休み。勤続記念休暇もあって、この一ヶ月くらいは本当に休みばかりだなー)。東北のこの地が特にそうかもしれないけれど、「昔はあったけど今はない」ものが多い。「跡」ばかり。 芭蕉もそれを感じたのかもしれ…

路線間散歩

チョコが腰を痛めてから、チョコとの散歩は短くなっていて、その分散歩好きの私のストレスが溜まり気味だった。会社の帰りや休日の夕方に5−7kmくらいをサクサク歩く。電車に乗っているだけだと知らないことに一杯出会う。 今日は多摩川を歩く。 雲が一直線…

パンクビジネス(4):サラリーマン俳句

(本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2016-07-14) 「バンクビジネス(近代セールス社)」にだいぶ前から連載している「パンクビジネス」。その4つ目。 まだまだいっぱいあるので、時々転載します。最新号にも載っています。バ…

オリンピックは○だから

ロンドンオリンピックもいよいよ終盤。楽しませてもらっている。国と国の闘いという構成はとっているけれど、結局は個人の力。そこがいい。 マンガのネタにもした「○」=「いいこと、ポジティブ」、「×」=「ダメ、ネガティブ」という○×記号の意味は日本特有…

バリバリと

家族とのバリ島旅行から帰って来ました(勤続記念休暇)。(1)〜(9)の説明。 (1)はバリ島の形そのものが「ひよこ」と言われていて、確かにそう。 (2)はお供え物(なのかな)。あちこち一杯ある。 お店の正面の地面にもよく置いてあって蹴飛ばされてバラバラに…

勤続特別休暇中

先週半ばから勤続30年の特別休暇取得中。30年ですよ、30年。恐ろしいですね。 これを機に色々考えようと思ってるのだけれど、深層意識がそうするのか、やたら変な系アートを見に行きたくなって、 館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 BEA…

夏モード

夏になったのでチョコはすっきり短髪に夏モード。サッパリ。 「before散髪」はこちら。全くの別人。

正義の味方は何才まで

子供の頃は、みんな「弱きを助けて、強いヤツらを一泡吹かせるぞー!」と思っていたでしょう。 それがいつから多くの人達は「そうは言っても寄らば大樹の陰」になってしまうのでしょう。 長くサラリーマンをやっていて、ふと気がつくと、単にマイノリティー…

パンクビジネス(3):社内規則

(本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2016-07-07) 「バンクビジネス(近代セールス社)」にだいぶ前から連載している「パンクビジネス」。その3つ目。 まだまだいっぱいあるので、時々転載します。最新号にも載っています。バン…

ポジティブに

人間だから気持ちの上下はもちろんある。でも、いつも「ポジティブに見えるように」振る舞って来た。そうすると本当にポジティブになれるから。そして周りの人たちもポジティブになるから。 これからもそうしようという気持ちはあるけれど、色々あって、それ…

チョコも私も年を取りまして

チョコが突然跛を引き出したのは昨日の昼。 朝の散歩はいつものとおりだったのだけれど。 ミニチュアダックスフンドは体が長くて腰の負担が大きく、年を取るとかなりの確率で椎間板ヘルニアになってしまうというのは知っていた。チョコもその年になったのか…

失敗事例で反省すれば

「事例研究」という名の下に、失敗した事業についての原因を、とてもキレイに分析して「こういうことに二度とならないようにする」「繰り返すのは学習効果がない」とおっしゃる方々があちこちに山ほどいる。分析は決して間違ってはいないのだけれど、実際に…