勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嗅覚

犬の嗅覚ってすごいとよく言う。どんな風に世界が見えているんだろう。うるさいくらい臭いが見えているんだろうな。 その割には人間にとっても「くさっ!」と思えるものにすごく近く鼻先を持っていて平気でクンクンしている気持ちもよくわからない。

鎌倉

本当に人ごみに弱い。鎌倉はたぶん10年以上ぶりだけど、しばらく(10年?)は行かないかな。

ゴールデンウイーク

4年半前に日本に帰ってきてから2回目の日本でのGW。その前は6年近くアメリカにいたので日本でのGWの過ごし方がなんとなく分からない。出かけると人多そうだし。

CLICK

DVDで映画「もしも昨日が選べたら」(原題:CLICK)を観た。設定は漫画っぽい軽いものだけど、人生ってこんなものかもしれないなあ、ってこの歳になると結構染みてしまういい映画でした。なんとなく人生を送っていて「こんなはずじゃ」て思っているおじさんに…

お昼寝

昼寝をしないと機嫌が悪くて回りに迷惑・・・

ブルガリア・ルーマニア

確かブルガリアのお金の単位はレバ(単数レフ)と小さなものは「ストチンキ」。 一万円を両替した日本人はみんな背広の内ポケットを思いっきり膨らませて(レバ札で)歩いていた。 ソフィアの秋(五木寛之)とは違う世界だったなあ。

お互い異星人

しばらく楽しめます。 それにしてもジョン・カーペンターの「遊星からの物体X」は気色悪かったなあ。ま、印象に残るというのはとりあえずいいことだということで。

きちんと

きちん、チキン、きっちり、てっちり。

鉄則

私の家のまわりで遭難してほしくないよなあ。まだウロウロしてたりして。★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ところで、今日、「NIPPONICA BLOGULA」というサイトで私の4コマブログをなんとフランス語訳してくれています。 http://www.quebec-japon.com/blogula/さて、一回…

しっぽ

謙虚でいなきゃ、と思うのに。

三日月

四月からの事業所は駅まで田んぼの真ん中を歩く。夜はかなり暗いので、星や月が見やすい。 昨年作ったこの眼鏡は、真ん中以外が大きく歪む。三日月が特に分かりやすい。ま、私のまっすぐなアホみたいな性格にぴったしかも。斜めにモノをよう見んのよね。

ご遠慮ください

トイレのおばさんの作業効率アップが最優先なのかなあ。「清掃中 ご遠慮ください」・・・私のような単純人間には理解できない。

催眠術?

本当に寒かったですねえ。 その上、今日は朝からさむーい体育館で2時間半も方針発表会。聞いているときは寒くて寒くて。自分のパートはしゃべれたので暖まったけど。

ながら族

ながら族で鍛えておくと、世の中に出てから結構約に立つ。なかなかじっくりひとつのことに集中させてもらえる環境なんてそうそうない。 ・・・とか妻に言うと嫌がる。ま、いつもの「自己正当化」なんだけどね。最近は聞かなくなったなあ、「ながら族」って言…

ちょっと意地

うー、よっぱらいだあ。

草ぬき

草抜き日和の日曜日。 野菜の苗(トマト、プチトマト、なす、ピーマン、きゅうり)も買って来て植えた。 チョコが最近塀の下から隣の庭に脱走することを覚えたので、それを防ぐために板のハギレを買って来て設置した。いやあ、いろいろやったなあ。充実した…

インフラの強さ

表参道の青山劇場で「ディズニーライブ・ミッキーのマジックショー」を観た。 子供向けだからという理由も大きいのだろうけど、これほど見事に伝統的な手品だけを次から次へと見せてくれるショーも珍しい。もちろん、観客はディズニーキャラクターを観に来て…

Gap期間

(*)茂木健一郎さんの講演のMP3から。高知での講演。 http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2006/08/post_e1e8.html脳も人生も「何もない」期間がとっても大事。その間に「創造的」になる。 また、「不確実な世界」を恐れずに楽しめる人生が人間として価…

言えないこと

SVIT(シリコンバレー in 東京)という集い。 会社の狭ーい世界から一転、とんでもない人たちの集まり。おもろい。 夕方に会社を出て、田んぼ道を歩いて、都心に来て、外人と英語で溢れている恵比寿という異世界に浸かって。 いやあ、こういうのってやっぱり…

子供のように

「はだかの王様」のあの子供ってどうなったんだっけ?死刑?それともおかげで何かいいことあったんだっけ?

こればっかりは

うちは娘だけなんで、ウルトラマンXXは・・・知らんです。

ミッション

会社でのミッション渇望論って、やっかいで・・・。思考停止状態としか思えないものが多い。 「ミッション」は「使命」とか「天命」とかの意味の他に「使節団」「伝道師」という意味もある。ずーっと口を開けて神の声を待つのではなくて未開の地に踏み込んで…

止まってしまう

異動で会社から送ったダンボールやら、毎日飲み会続きで片付ける間がない散らばる一方の本や書類でとんでもない状態でした。 やっぱり、きれいになると気持ちはいい、けど・・・。

理想のサラリーマン

これって、半分は本気でそう思う。ISMS, EMS, 似たものではSMO, JQA, ・・・「・・MS」って日本企業の体力低下を謀った策略?

デジャブ

デジャブな感じ。これってなんだっけ。そうか、と思い出しました。

たまって

いやあ、たまってます。聞く「脳」は疲れるし、しゃべりたい「脳」がうずうずするし。 しばらくは仕方ないけどね。

「社長!」と呼んだら

元々この会社では「さん」付けで呼ぶことになっているのに「社長」と声をかけるほうも悪いんだけど。

バームクーヘンに住む人々

バームクーヘンに住む人々からはどうやら私は「地球外生物」と思われているようです。

リセット・スタート

桜はしご

近所の桜が一斉に満開。所さんの目がテンで知ったけど、ソメイヨシノって最近作られた種類で寿命が60年くらいないのだそうだ。他の桜は数百年。その原因は接木で作られるため、その元の木が腐って、そこで繁殖した菌がソメイヨシノの中心部をじわじわ侵食し…