勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のクイズ

4コマブログを描きだして5回目の大晦日。なんと5回連続の快晴。今日は関東以外は大雪や嵐の荒れた1日だとか。 雲一つない晴天。富士山だけは雲に囲まれていたけど。 みなさん、よいお年を。 ←ぽちっとクリック。

もうすぐお正月

本年出勤最終日。仕事も机も全く片付かないまま(今年は短い)正月休みに突入。年明けの1月は既に会議のスケジュールがびっしり埋まっていてあちこちがダブルブッキング状態。おまけに(気が)重たい会議が一杯。 ま、せっかくの休みなのでしばらくは忘れよ…

幸せな時を過ごしている?

昔、昔。入社するときに思っていたことは「会社で過ごす時間が人生の中で大きな比率を占めることになるので、その時間を元気に楽しみたい」。 途切れの無い会議とPCでの資料作りやメイルのやりとりに明け暮れるこの毎日も人生。初心に戻って「元気に楽しもう…

どうなったのか分からない

せっかくの休日なのに仕事ネタを描いてしまった。あ、クリスマスか。年末の感じも全くしないなあ。まだまだお仕事があります。 朝はチョコといつもの散歩。 椿の花びらの絨毯が綺麗。 落ち葉に埋もれると短い足が見えない。 ←ぽちっとクリック。

見せて「やる」

このマンガみたいになることが多いけど、今日は違った。想像を完全に越えた若手のやる気にちょっと感動。おじさんも「やる」ぞー!MITの石井裕先生の言葉「出過ぎた杭は打たれない」じゃないけど、遠くを目指して足掻き続けるのは止められないのだ。 ←ぽちっ…

+(プラス)に傾ける

昨夜はSVP(ソーシャル・ベンチャー・パートナー)会合でプレゼン。むっちゃ楽しかった。皆から沢山のツイッターでのコメントももらったし。(1コマ目の笑顔の傘や大きなネズミや美女のポスターは参加した人しか意味がわからないかもしれませんが。いやー、驚…

タニシがうらやましい

1年くらい前に一匹だけ買ったタニシがどんどん増えて・・・ 多分、100匹は下らない。 アップで撮るとこんな感じのタニシ。買ったのは2cmくらいある大きなタニシだったが、大体7mmくらいにしかならない。 これが卵。蛙の卵に似た感じのゼラチン状のものに包…

カバティな毎日

♪逃げられて〜 ♪邪魔されて〜 ♪あなたは〜 ♪それがどれだけ大きな傷や影になるとは〜 ♪思いもしないのね〜 過バテった(意:バテ過ぎ)、今週も・・・これじゃ息も続かないな。本当のカバティだったら攻守も交代するけど。攻め一方だもんなぁ。 ←ぽちっとクリ…

四コマや快談

こういうストレス解消法をやっているサラリーマンのおっさんはもしかしたら日本で私一人かもしれない・・・ ←ぽちっとクリック。

マーケティング3.0だぞ!

あの(マーケティングの神様とも言われる)コトラーまでが最新刊で企業にとってのBOPの重要性を訴える本を書いていて、ちょっと驚いてしまった。 もちろん、旧来からのように冷静にビジネスの手法としての観点が主で、汗の臭いはしないけれど。 「企業で何故…

週末に振り返る

もちろん、今週も楽しかったこと、面白かったこと、ワクワクしたことも沢山あったけど、マンガって、どっちかというと「イヤなこと」をネタ元にした方がヒネリが効いて面白いものが描けることが多いのです(性格が歪んでいるのかな)。チョコに襲われている…

「まずの一山」で褒め合おう

「褒める」より「貶したり」「もっとプレッシャーをかけたり」するほうが偉そうに見えるかもしれない。 でも、とにかく節目節目で褒め合って、喜び合うのが本当に大事。今日の会合はとてもよかった。みんなもエネルギーが満ちたかな? ←ぽちっとクリック。

悪平等作り

日本でいう「平等」は「最低に合わせること」。 間違いなく「伸ばし」たり「目立たせたり」するより「叩いて潰す」方がずうっと楽。 事なかれ主義のおっさんんたちは「叩く」に走る。 ←ぽちっとクリック。

とりつくトリック

種がどうなるかは分からないからこそ、分かるまでやらせてみる度量が必要。 「とりつく『気』」(管理職側)を示すには、 前向きな『気』 本『気』 背中を押す『気』(気功っぽく) そして、何より大事なのが、管理職側の「元気」。「種」を持っている側(若手…