勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残りわずかのプレッシャー

ぼーっとしていて、会社の自分の机の上にノートPCの電源コードを忘れてしまったのが一昨日。家と外出先で仕事をこなすのに、電池残量を見ながらの仕事は本当に疲れた。「残りわずかのプレッシャー」ってタイトルつけたけど「当たり前田のクラッカー」に似て…

ひとり歩き

「この内容はひとり歩きするとまずいから他には見せないようにしよう」というセリフを本当によく聞きます。じゃ、なんで作ったの?と思える資料まで。ま、実は単純にその後に起こる不確実で素晴らしい世界を怯えているだけなんだろうけど。自分の狭い世界は…

教えるのは難しい

教えるのってとっても難しい。 天然でなんとなく出来ちゃう人が教えるのは大-変難しい。 やったことがない人が教えるのは無理がある かといって、「気合だぁ!」とか「OJTだあ(On the Job Training:仕事はやって覚えろ)」ではやっぱりダメ。 まだまだ修行で…

セレンディプティーの作り方

セレンディプティー(思わぬ幸運との出会い)を得るコツは、もちろんウロウロして犬棒(犬も歩けば棒に当る)をやることが大事だけど、実は単に「あまり考えない、今日の計画も良く分かっていない」というのも大事で、そうすると思わぬ(正確には「覚えてい…

力の入り方

今日も「アイデアとコンセプトを実現する仲間」に出会った。 あちこちに火をつけていると(放火魔じゃないよ)、一気に思わぬところで反応があって、その火に煽られて自分の尻に火がついて走り回る幸せ。(焼死じゃないよ、これからだよ) ←あなたのぽちっが…

Weekend To Do List

色々雑多にやっている中で、一番時間を費やしてしまっているのは「思い出すこと」と「探すこと」かもしれません。 これじゃあいくら時間があっても足りないな。眠る時間も削れない人だし。 ←ぽちっとクリック。飽きずにクリックを思い出してね。どんどんクリ…

日本を憂うお父さんは

テレビの時代はとうの昔に終わっているかもしれないけど、未だにテレビは日本の空気を表しているとも思う。 脳内エステ IQサプリ ヘキサゴンで始まった「おばかさん尊重風潮」はそれなりに面白いけど、だからと言って染まる事はない。 「脳内エステ IQサプリ…

ちっちゃな1日、でも生きている

江実が天国に行って8年。ずいぶん昔だとの感覚と同時に、つい最近のようにその日の光景が蘇える。No.66「江実が永眠しました」2000年10月24日405日のいのち、きらめく―アメリカの病院で心臓病・肝臓病と闘った娘、江実作者: 瀬川秀樹出版社/メーカー: 慶應…

「つるん化」できない

中途半端だなあ・・・って、つくづく思う。 「つるん化」もできず「羽が生えて飛んでいく」こともできず。引っかかっているなあ。(ま、志は高い場所にだけどね。(一般には「青い」と言われるだけなのかも)羽が生えるにしては成長期終わっているしなあ・・…

悩む力

若手の悩み相談室のはずだったのだけど、ブレスト飲み会になっちゃった。こっちも色々思いついて満足満足。(若手の人は・・・ま、いっか) ←悩んでも悩まなくてもぽちっとクリック。

見えている世界

Oさんは「メーカー以上にメーカーらしい(言われたまま開発するのではなく)『物言うベンチャー』です」とエネルギッシュに様々なお話をしてくれました。視線の高さと広さは、社内では中々いないレベル。「楽しいけど、ビジネスとしては大変です」と、さらりと…

大企業内で出会う

この新しいプロジェクトアイデアを推進するためには、まずは若手をじっくり時間をかけて育てるしかないな、と思っていたのですが、いたいた、素晴らしい若手が。一気に3段跳びです。加えて彼女を中心として引っ張れば芋ずる式に理念とやる気を共有できる若…

Disagree and Commit

「Disagree and Commit」の話はシリコンバレー駐在中に同僚から聞いた話。日本のケースと派遣社員の悲惨な立場の話は私がくっつけたもの。 「Disagree and Commit」はどうやらIntelの歴史的な言葉らしいけど、もう少し調べてみよう。 ←Agreeしたら、ぽちっと…

おとうさんですぅ

ま、確かに最近は娘と一緒にいる時間よりずーっとチョコと過ごす時間の方が長いな。 ←ぽち、ワン

元気なおじさんたち

この歳になって「若いねえ」って言われるのはむず痒いけど、おじさんたちの方がよっぽど若い。人生、これからだな。なんか広がりそう。 *週末深夜の人身事故はやめてほしいなあ。おかげで完全に醒めてしまった(と思ったけど、マンガは少し酔っ払いマンガ)…

井の中の蛙、ルールを作る

昨日のブログで心配したけど、結局今日はいつもの世界にどっぷり浸かって、キレるところはいつものようにキレてました。 は・ん・せ・い・・・ ←ぽちっとクリック。井の中(11位以下)から脱出したいのです。

YYトンネル

なんだあ、この世界は。 英語半分、むちゃバラエティに飛んだ参加者。 4コマじゃ到底描ききれない不思議な世界。 私はどこ? 金城さーん、すごいね〜!!! ←ぽちっとクリック。おかげさまで今日はひさびさに12位。ベストテンに戻りたいよ〜帰りたいよお〜…

会議でよく見る不幸な関係

会社に長いこといると、その間でしかわからない「型」みたいなものが形成されるのかも。それか、いつもの「結局そういうのが好き」なのかも。 直球で行きましょう、直球で。 ←素直にぽちっとクリック。

チョコの気持ち

この三連休はいつにも増してチョコとしっぽり。朝夕の散歩に、犬も入れるお店での買い物も追加して。(もちろんママチャリのかごでおでかけ。チョコは自転車が大好き) 犬がこうやって人類の友達になれた大きな理由は、「犬は人間の気持ちを読み取れる能力が…

株価大暴落

地球環境のことを考えると、消費が冷え込むのは大変いいこと。製造業に勤める身としてはつらいけどな。 今の資本主義や消費文化は結構本気で行き詰っているような気がする。 ←ぽちっとクリック。株価が落ちた分、このブログの順位を上げよう!(自己中)

ニュートリノの閃き(ひらめき)

Podcastにある東大の講演のビデオでノーベル賞の小柴昌俊さんの話を聞いた。 太陽からどんどん飛んでくるニュートリノ粒子は、人間一人の頭に100兆個も毎秒降り注いでいるそうだ。 へー。すげー。ニュートリノはほとんどは地球もすり抜けるような「なにもし…

身長制限を

ふぅ〜・・・チーン。 ←ぽちっとクリック。あーあ、こっちも13位まで転落。チーン・・・

SVIT stands for...

シリコンバレーの現役や経験者、そしてシリコンバレーになんかしら惹きつけられる若者たち。そういう人は誰でもWelcomeな(場所の広さの制限はあるけど)SVITの集い。大体3ヶ月に一度のペース。シリコンバレー在住のUさんが仕事などで帰国するのを肴に開催さ…

阪神残酷物語

点差は2点だったけど、まったく歯が立たない感じですんなり終わってしまった。強すぎるよぉ、巨人。 阪神は、たまーにヒットを打って、一生懸命4球を選んでなんとかランナーを貯めても得点できず、巨人はどかーん、であっという間に得点。株価が900円以上も…

現代の今日の一日

追加の解説。 [一コマ目]昔のハンコの方が速かったな、多分。PCだと、ファイルを開くのに数秒、クリックとマウス操作は合計数回以上は必要だ。 [二コマ目]手書きだとこれだけ長いだらだらした内容は書く気にならないだろう。何を誰に頼んでいるのかという基…

最新のモノモノより

神戸の両親は普段は二人だけで住んでいるので「新しいモノ」が生活に入ってこない。なので帰省をしたり、今回のようにこっちに来たりしたら色々見せてあげる。 でも最近は新しいモノってコンピュータ関連ばっかりだな。チョコのちょこっとした芸は大ウケ。で…

文化祭

娘の中学で文化祭。娘が入っているテニス部でも他校との親睦試合があったけど、まだ一年生なので、テニスコートでボールガールとして佇んでいた。もちろん親バカの私は超望遠で娘だけをアップで撮影。 後は校舎のあちこちに展示されている娘の作品を探し出し…

盛り上げても

せっかく巨人がデーゲームで負けてくれたのに。阪神はヤクルトに引き分け。 神宮の空へ声を張り上げて応援したのだけど、全然打てない。 応援の盛り上がりだけはすごかった。 本当に疲れた・・・ ←ぽちっとクリック。・・・ぐたーーーー・・・

キログラム原器

産業総合研究所(産総研)にあるキログラム原器の本物は金庫の中に厳重に保管されているのだけど、それが神棚っぽい。 その話がとても面白かった(サイエンスZERO 第227回 知られざる計量標準 〜高温定点 誕生〜)ので、ヨメさんに「キログラム原器が神棚にある…

・・・風

うーん、描く前にイメージしたほどテーストは変わっていないな。やっぱり「変わる」のって難しい。 だからというわけじゃないけど、娘に「一コマ描いてくれない?」ってお願いしたのだけど「眠い」って断られた。 ←ぽちっとクリック。いつも押してくださって…