勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の日の入り2

一年前の『大晦日の日の入で - 勢川びきのX記:4コマブログ』でも同じ場所の話を書いたので「2」です。 なんか昨年とあまり変わらない一年だったような気がします。4月に異動になったけど、「バタバタしてた」のは同じで。そしてどんどん年食っていく。 …

ブログ次元

梅田望夫さんに紹介してもらった中山さんに会った。 このブログを見てもらうと、どんだけすごい人か分かる。このスゴサに「私なんかで大丈夫かな」と少し心配だったけど、会って話してみると、とても楽しかった。 http://d.hatena.ne.jp/taknakayama/3コマ…

焼け跡

娘が聞いてきた情報によると、来年1月18日スタートの朝日テレビとドラマ「赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団」らしい。http://4shimai.asahi.co.jp/ 今日はお兄さん二人が働いていた。焚き火をして、イスを燃やしていた。本当の火事だと、火事になって家具…

有言実行では物足りない

仕事納めで飲みすぎてさすがに帰宅してバタンキュウ〜でした。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

自己防衛鎧(よろい)

実際の私の体は全くの成り行きのままの「だれ〜」としたものです。心もグチグチのことが多くて。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

ビッグバンで生まれて

違う内容の会議が4つ連続で同じ会議室で。ふー、疲れましたわい。ビッグバンで宇宙は大きくなり、ある時から収縮を始め、小さくなって点になって、・・・のあとに「新サイクリック理論」では、またビッグバンが起きて、宇宙は拡大し、・・・と繰り返すそう…

ぶちこわし

こういう人って何人もいます。創造的破壊でなくて破壊して破壊して何も起こらないようにしたいだけ、みたいな感じで。しゃーないなあ、もう一回やるか、積み木はあるし。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

クリスマスイブらしく

家族全員「出不精」。ちょっと買い物にみんなで行ったら私がはぐれてしまい、不機嫌になるし。あきまへん。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

4コマブログで脳整理一周年

4コマブログを書き出して一年経ちました。当初は「一週間に2,3個描ければすごいな」と思っていましたが、結果は、333作品/365日。うおー、打率で言えば9割1分。アホだなあ、って自分で感心します。 一年前に描き出したきっかけは「このもやもやしている毎…

Wiiフィット入手!

実はまだバレてません。けど、この4コマでバレるかも・・・ ちょっと試してみたら「実年齢+10歳」だって。グラグラ・・・ ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

センサーの退化と復活

人間が持っている「緑」を感じる光センサーは、残った「赤」のセンサーから分離・発展してできたものなので、どうしても無理があるらしい。 「喜ぶ力」も「楽しむ力」も一旦失ってしまったサラリーマンが残った「怒る力」「哀しむ力」からそれらを復活させよ…

Wiiフィットを求めて

娘に頼まれた・・・のではなく私が欲しい。でも手に入らないよお。ネットだと8800円がこの値段だもんなあ。 [rakuten:auc-wsm:10000619:detail] ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

小さな自信

新橋駅前ビル1号館 2Fの「ビーフン東」。2週間くらい前にTVのグルメ番組で見たので行って見ました。新橋駅前ビルはしょっちゅう通るのだけど、店は初めて。混んできたけど、回転が早く、「お一人様」は特に早く店に入れた。あっさりしたシンプルでまた食べ…

「ヲ族」と「二族」

「技術者力」を鍛える 現場からイノベーションを起こすための人材鍛錬法(水島 温夫 (著) )を読んで。なかなか示唆に飛んだ本。スパッと切れて納得感がある。ただ、切れすぎる刃物は両刃の剣の危うさがあり、「じゃ、日本人がやってきたのはやっぱり正しか…

すごい適応力

これ、実話です。すごいラッシュで、「乗車率XX%」と言うよりは「他人からの圧力XXkg/cm2」と表現したほうがいいくらいの中で、マスカラ。すごいです。 それにしても東京オリンピックもいいけど、地方に税金を回す前に、その税金を稼ぎ出していてるサラ…

ひきこもり型山登り

「日本を降りる若者たち(下川 裕治 (著))」を読んで、「外こもり」という言葉を知ったのをきっかけに描きました。全然違う内容になっちゃったけど。 日本のスピードや競争から降りてしまった若者達(と老人もいるらしい)。タイはそういう人たちを「マイペン…

フィギュア

フィギュアスケート・グランプリファイナル・ショートプログラム。 うーん、溜まっているのかなあ。それとも愚痴っぽい年齢になったのかなあ。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

何かが・・・

真っ暗な中、10分くらい佇んで空を見上げていたんだけど、ふたご座流星群は見られず。 酔っ払い漫画ですいません。何が描きたかったのか、自分でも描いてから考えています。光年の距離と自分の一日の小ささなのか、流れ星にお願いをしたかったのか。 どう…

ついつい

座談会のお題は「日本のソフト産業はどうやれば強くなるか」みたいなもの。BさんCさんは「日本らしい品質絶対のソフトを作れば」とか「天才一人を生むのはあきらめて凡人10人で対抗すればいい」とかを本気で言っている。ハードの製造業かい。それも話題の…

「場」の影響力

なんかフシギな楽しいメンバーです。SVIT。(シリコンバレー in Tokyo, Tailand, Tekito...) ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

意味のある放置

自分の反省も含めて。これがなかなか難しい。放っておくとぐちゃぐちゃになってやっかいになることも多いし。うーん。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

散歩に!

笑うセールスマン(笑ゥせぇるすまん)で迫っても、娘には分からないだろうなあ。空振りか。(5分後) 娘が読んで、「よく分からなかったけど面白かった。手塚治虫だっけ?」と言って「おやすみ〜」。散歩するとの確約にはつながらず。やっぱり空振り。藤子…

からみつく種

今日もチョコとママチャリで遠出の散歩。チョコは自転車が大好きで、スピードを上げるとダンボになります。↓これ ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

人を動かす

私はいつまでも青い(幼い?)のかなあ。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

飲む前に

ま、今日も色々あったけど、このネタでよしとします。予定通りの一日かなあ。「予想外」に乏しいというか。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

自粛

J.Feelの会合出席。 http://www.j-feel.jp/ 「どうやって社員の感情・気持ちをよくしていくか」のブレストを色んな会社の人と。熱い心の持ち主たちと議論するのは本当に楽しい。私自身の気持ちが元気になりました。ありがとうございます。 私は前々からの持…

チャンスも競合も「外」にいるんだよ〜。中ばっかりで狩をしないで欲しいなあ、ほんと(いつも狩られる私)。 ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

すっとはいかんなあ

今日はせっかくいい感じの一日で後は飲みにいくだけ、と思ったのに。 Sさん、本当にごめんなさい。とりあえず4コマで謝ります。(緊急の仕事の処理でも今、謝ったばかりです・・・えーん) ←押していただけると順位が上がってウレシイです。

祝!日本野球北京へ

星野JAPAN、北京オリンピックへ!やったね!・・・の記念で4コママンガ。(「野球」というキーワードしか関係してない内容だけど)「けもの道」は↓を読んでください。 (もしくはhttp://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20071109)ウェブ時代をゆく ─いかに働き、…

平和の有難さ

DVDで「ブラッド・ダイヤモンド」を観た。映画としても中々の出来。地球上ではいつもいつもこのような悲惨な世界が存在しているのに、普段は意識が全く向いていない。恥ずかしい。だけど、気にすればどうなるのかという無力感にも襲われてしまう。チョコの顔…