勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

15年

15年か。。。と色々考えようと思ったけど、あまり考えられず。長いけどそれほどでもなく、色々あったけどそれほどでもなく。なんとなく中途半端な年月と変化。 毎年、神戸の両親が忘れずに花を送って来てくれる。ありがたい。 江実の話は、まだブログ(ほとん…

会社培地の特性

イントレプレナー(社内アントレプレナー(起業家))を増やして、会社を元気にすることを研修やワークショップとしてやっている私としては、決して諦めないつもりだけど、どうもこの世の理(ことわり)として、こんな感じかも・・・。殆どと言っていいくら…

パンクビジネス(30):何言っているの?の時の最終手段

*銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2019.4.…

アナメタ講座

会社や大学関連での研修で本当に「アナメタ講座」というのをやっています。(新規事業のアイデア作りのための研修の一部で、とかですが)。 アナロジーは「類推」。例えば、「うちの会社でも長いこと続いている組織は腐っているから、他の会社でもきっとそう…

宇宙4コマ

昨日行われたあるイベントで、著名な岡村定矩先生(東京大学名誉教授、法政大学教授)と高梨直紘先生(東京大学特任准教授)から「宇宙」の話をしていただいた。むちゃくちゃ面白かった。 星(恒星)同士はすごく離れていて、スカスカだけど、銀河は結構混ん…