勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

特定秘密保護法

「自由を尊び民が主となり(自民党)」「公に明らかにし(民主党)」「みんなでチェックし(みんなの党)」・・・だと?憲法改定を狙う前に党名変更が先だろ。 表現者はこのままにしてはいけない。小さくてもなんでもいいから表現しなきゃ、と思って急いで書…

チョコのツボ

前々から時々あったのだけど、チョコの胸辺りを撫でていると、後ろ足が動く。最近、その「ツボ」を確定。前足の脇の下。 むちゃカワイくて、いつもやって遊んでます。

ミラーニューロン

直近10年の中でも特に重要な発見とも言われている「ミラーニューロン」。他人の気持ちを推し量ることができたり、映画で登場人物の気持ち(恐怖や喜びや痛み)を感じることができるのもこの「ミラーニューロン」がある(というかそういう機能が脳のある箇所…

上司の動かし方

せっかく提案を作っても、それを他部門やお客さんに提示すべき役割である上司が動かない、ということはよくある。 あまりに動かないので、イライラしてしまい、ついつい上司を飛び越して、自分から直接相手に提案してしまいがち。でも、そうしてしまうと、下…

パンクビジネス(14):あれもこれも、は

銀行業界専門雑誌「バンクビジネス」に7年間連載してきた「パンクビジネス」の連載終了を記念(?)して、毎日のようにこれまでの作品を掲載します。 (これまでの作品は→こちら) (本シリーズは雑誌掲載日に日時を変更しました。(元のBlog掲載日時2019.3.1)

楽しむ力

仕事は楽しいものじゃない。人生も楽しいことばかりじゃ当然ない。 でも「楽しいかどうか」を決めるのは、実はその人が持っている「楽しむ力」。 日本は基本的に豊な国なのに、何故、「閉塞感」や「将来への不安」というような負の感覚にどんどん覆われてい…

淡々と感激

楽天日本シリーズ優勝!いやー、感激した。試合そのものも素晴らしかった。「気合いとやる気で勝つことができる」という「この世も捨てたものではないな」と感じられる嬉しさがあった。25年の結婚記念日。「4分の1世紀」という言葉は浮かんでいたのだが…