勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコっとお昼寝

週末の楽しみ。それは昼寝。平日も昼休みがあれば、ほんの少しでも昼寝をする。昼寝大好き。今日のように家族がお出かけの日はチョコと一緒にソファで寝ます。 ←ぽちっとクリック。

パナコラン

時々、激痛にも近い肩こりになる。そういう時に私に一番効くのは「パナコラン」。「パナコランで肩こらん」というCMがあった一世を風靡した製品。 9MHzの高周波で血行を良くする。音も無く、ボタン電池で何日も動く。気がつくと痛みが取れている。本当に重宝…

新陳代謝

諸行無常。だからこそ元気に今を生きる。生きるために新陳代謝。逆か・・・新陳代謝が生きているということ。 ←ぽちっとクリック。

こっちは変わらなくても

一旦、私がどんな(軽い)おっさんかを分かってもらえた後はこういうことはないのだけれど、見た目も立場もおっさんだからなあ。 自分が会社に入った頃に「(すげー)おっさんだな」と感じていたのとほぼ同じの(今の私から見たら)若い連中。人間って、「や…

龍馬がゆく

あまりにポピュラーだからなのか天の邪鬼な私はこれまで龍馬を避けて来た気がする。 「龍馬がゆく」を今頃読んで、ハマってしまった。 会社という狭い世界だけど、龍馬と同じように足掻いてる。現場に行かなければ気が済まず、官僚主義が大嫌いで、大ボラに…

30年という時間

一昨日、8人での飲み会。そのうち4人は約30年ぶり。元MACKのメンバー。MACKは神戸にあったマンガの同好会で、様々な年齢の人(小学生〜30歳くらい)が200人くらい集まって、同人誌やアニメやラジオドラマを創ったり、同人誌即売会やアマチュアアニメ上映会(A…

無理は分かっているけれどスティーブ・ジョブスに近づきたい

スティーブ・ジョブスが亡くなった。1994年ころに初めてMacを使い出して、Mac Drawの使い易さに驚愕したのを思い出す。最初に買った自分のパソコンはクラシックIIだった。そして、今は沢山のApple製品とサービスに囲まれて生きている。 ご冥福をお祈りすると…

マイネーム・イズ・ハーン

アスペルガー症候群の主人公の真っ直ぐさに心を打たれた映画。インド映画版「ガープの世界」(詳細は忘れてしまった。久々に観たくなった)。 ちょっと「作り過ぎ」と思われる人もいるかもしれないけれど、私は純粋に感動してしまった。 真っ直ぐであること…

ハチドリのような蛾

ハチドリのような蛾。ホシホウジャクだと思う。 羽を高速に動かし、ホバリングして長い口で蜜を吸い、直線的な飛び方であっという間にいなくなる。本物のハチドリの動きにそっくり(シリコンバレーに住んでいる時によく見かけた。家の庭にもハチドリ用のエサ…

元気なおじさんに囲まれて元気なおじさんになる

10年間行われた後、1994年に終了した研修の同窓会@横浜クルーズクルーズ。様々な会社の人が参加していて、それからかなりの時が経ち、半数以上の人たちはサラリーマンを卒業。でも人生はまだまだこれからだ!というエネルギーに満ちあふれている人たち。会…