勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風ですごすご

台風14号。丁度今、関東沿岸を通過中。 本当は、昨日・今日が九州出張予定だったのだけど、中止。家で過ごす。 娘と久しぶりにWiiをやって良かったけど。(ドラマは一緒に見せてくれない) ←ぽちっとクリック。

口グセ

完全に詰まり切ったスケジュールを毎日こなしていると、それは充実感ではなくて充填感。「人生どうしようかなあ」「ま、いいか」。 気がつくとこの歳。 ←ぽちっとクリック。

円高

『3メガバンク、4年ぶり最終利益1兆円に 4〜9月 』 『日産志賀COO、「国内100万台死守」を改めて強調』 このアンバランス。死守する価値があるのかな。 ←ぽちっとクリック。

人レーダーチャート

私は「まともな宇宙人」!(ということにしておこう) ←ぽちっとクリック。

Them(ゼム)世代

今日は江実の命日。丁度10年になる。 (リンクした江実のホームページが、今月末で閉鎖されます。infoseekから無情の通達が来ました。有料サービスに以降したら年6300円かつ、アドレスが変わるとのこと。どうするかはまたこれから考えます(*1)。10年は長い…

チョコの「好き」満載

スピードを少し上げると、風を受けてチョコはダンボに変身する。 私の場合は 1. 他のサラリーマンに咬まれない場所にいたいけど、いつも傷だらけ 2. 風を感じていたいけどいつも会議室 3. 上から目線で発言したいと思うこともあるけど、できないしやらない 4…

雪だるま式に

今日は、秋葉原コンベンションセンターで200人の前で「クラウド」のプレゼンとパネラー。 主催の日経ビジネスの方二人から、「もしかして、「BOP志チーム」のせがわさんですか?」って聞かれて驚いた。 「クラウドとBOPですか。広いですね」(一瞬「酷いです…

元々の考え

しっかり作って来たはずの「基本/元々の考え」があっさり変形したり、無視されたり、完全に違うものになってしまったりする。でも、新しい世界を作る時のつきもの。何度も何度も同じ話しをする。嫌がれるけど。(と、言ってみるけど、やっぱり疲れる。ボデ…

何かが

会社という閉じられた世界の仕組みだけを気にしているうちに本当に「心」を失い、「悲」しくもなく、「怒」りもせず、「志」もなく、全てを「忘」れて生きているようなサラリーマンが本当にいる。信じられない。(存在も/そいつらも) 心を入れてやろう(そ…

クライマックス

すごくダメージが残る今シーズン最終戦となった。 ああ、こうやって毎年毎年、結局最後は転げ落ちる。久保田と藤川がこれだけ打たれてしまうと脱力する。お疲れさまでした。見てるだけなのにとっても疲れました。慰めてくれているようにTV観戦中にチョコが膝…

大笑いの一週間

(ちと酔っぱらってます。) 人間として許せない or 全く理解不能なやつらが社内には結構沢山生息している。 今日は社外プレゼンと飲み会でとても楽しかったけど。(と思ってたら、電話でそういうヤツらの酷い話しの報告があって、虚しい笑いに。いつまでも…

こんなニュースをこんな風に見てしまうのは病気?

今日の会議は15階、13階、12階、8階(重複あり)。3階の会議もあったけど間に合わずキャンセル。チリの鉱山の落盤救出。まだ継続中。69日でも人間は大丈夫なんだな。X年会議室にいるのは大丈夫なのかな。気持ちのいい仲間ばかりだと大丈夫だな、きっと。 も…

かみ合わない

「ちょっとお疲れ平日」の恒例になりつつあるオヤジギャグマンガ・・・思考が浅い。 ←ぽちっとクリック。

ママチャリとマジチャリ

これが多摩川縁のマジチャリ軍団 青空と風で気持ちいい多摩川縁のチョコ マジチャリ軍団から逃げて、人気の少ない新田川緑道をゆっくり漕ぐ。 出会った彫刻も ←ぽちっとクリック。

ウイークエンド マジック

3連休の二日目。もちろん通勤もなくて、お昼寝もたっぷりできて、映画も観て、休みを堪能してますけど、結構な時間仕事してます。している間にもどんどんメイルで返事が来たり追加の仕事が来たり・・・ね、みんな、ちゃんと休もうよ(って言えないか)やっ…

毎日の戦いで

今日も24ばりの一日。戦いは続く。多すぎてあまり覚えていないけど。 疲れちゃうとオヤジギャグネタになってしまうので、ヒロー度は分かりやすいでしょ。 ←ぽちっとクリック。

X次の隔たり

通常言われるのは6次の隔たり(Six Degrees of Separation)。でも、BOP(Base of the Pyramid)の貧困層の世界の人々とちゃんと繋がるのかどうかは怪しい。この2年でそこに繋げることができる「ハブ」の方々と沢山知り合ったので、昔よりは近くなった気がし…

ブラストビートでブラストビート

ブラストビート(日本)の一周年誕生日イベント&パーティ。 ブラストビートは「学生がコンサートを運営する会社(登記はなし)を作って、CEO、経理、広報などの担当をちゃんと決めて、コンサート成功までを行うのことをメンターとしてサポートする」というNP…