勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

まだできる?


具体的なアメリカ出張予定はないのだけれど、昨年、アメリカの運転免許が切れたので国際免許を取りに行った。アメリカの免許の更新は小切手を入れて送るだけで10年(かな)更新できたので、更新し続けて来た。だけど、一昨年の更新は「DMVに来て写真を撮りなさい」とのことだったので、諦めた。

駐在した時に思ったのが、「(駐在前はまともにできなかった)英語と車の運転とゴルフができるようになったなあ。これで、世界のどこにでも住めるぞ」。今、考えると、先進国の一部しかイメージしていない思考なので恥ずかしいけれど、そう思っていたのは事実。

ところが、日本に戻ると、車の運転とゴルフは本当にしなくなってしまった。英語は仕事絡みで使うので何とかキープしているけれど。
せっかく身に付けたものが消えて行ってしまうのはなんとなく哀しいものだ。(ゴルフは超下手なので、今やっても変わらないかもしれない・・・)。