勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

一人じゃないって素敵なことね

「サラリーマンに効くクスリ!」が発売されて10日あまり。「広く普くスゴイ勢いで売れている」ということまでは感じられないのだけれど、間違いなく私の身近な人達はみんな買ってくれたり自分のことのようにPRしてくれたりしていて「祭り」の雰囲気がしていて嬉しい。
(ちなみに4コマ目の「神戸の両親が13冊購入」は実話です・・・)



4コマ漫画自体は一人で描ける。でも、こうやって本にするのには、まず、「どの漫画を選ぶか」が大きなポイント。
この本の編集を開始した当初(今年の1月下旬)に、
出るぞ〜!! - 勢川びきのX記:4コマブログ
で、「掲載したらいいと思う4コマのリコメンド」を募集しました。
その時に皆さんからいただいたリコメンドが本書に大きく影響を与えました。
皆さんから頂いたリコメンドが何本掲載されたかを発表します!(今更ですが・・・なかなか集計する時間が取れませんでしたが、昨日から夏休みになって、やっと。)
本書に掲載された4コマ漫画は全部で96本。((サブタイトルにもある)「本編77本」+「サラリーマンスケッチ」18本+「あとがき」1本)
下記にX/Yの表現で発表します!(X:本書に掲載された本数、Y:リコメンドしていただいた本数)

  • odaさん 3/4
  • sap0220さん 2/3
  • Ryu-Higaさん 0/2
  • ceasarkazuさん 3/3
  • ずっきさん 1/1
  • CUSCUSさん 8/13
  • N本さん 20/41
  • rairakku6さん 2/6
  • taknakayamaさん 25/53

もちろん、今回の本では「サラリーマンネタ」を中心としたために、その他のカテゴリーは自動的に外れてしまったりしています。
順位などは当然付けられません。
ちなみに、近代セールス社の編集担当をしてくださったTさんも含めても一番投票数が多いマンガでもたった「3票」でした。殆どバラバラだったということです。面白かったなー。
とにかくお約束したように、叫ばせていただきます。
”ありがとぉぉぉぉぉーーーーーー!!!!!”



「サラリーマンに効くクスリ!」 8月2日発売!
(ねずみ講不幸の手紙のように)拡散お願いします!)

4コマ戯画 サラリーマンに効くクスリ! 会社に“ダメ人間”にされないための77話 (KINDAI E&S BOOK)

4コマ戯画 サラリーマンに効くクスリ! 会社に“ダメ人間”にされないための77話 (KINDAI E&S BOOK)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ぽちっとクリックお願えします!10位以内になりたい! (現在23位)