勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

交渉は大阪のおばちゃん力で

色々な交渉の方法はあるけれど、私のベースは「大阪のおばちゃんパターン」。

  • (呆れられても)何度も同じことを言う
  • (できれば)物理的な距離を近くしてお願いする
  • (多少無理があっても)相手のことを好きになる

「まあ、えーやん、そう言わんと」とすり寄るのが基本。
この逆は、肩書きを醸し出すおっさん方法。

  • 分かりにくい話を一度だけ重みを持ってぼそっと話す
  • できるだけ偉そうな席に座り、周りから距離を置く
  • 機嫌悪そうにして、相手のことはキライだ、どうだ付け入る隙はないだろうという雰囲気を出す

こういうのは嫌いだし、できん。



にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 「サラリーマンに効くクスリ!」
 8月2日発売!「ぽちっとクリックしてね」キャンペーン(?)実施中。10位以内になりたい!
 (現在34位)