勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

キログラム原器

産業総合研究所(産総研)にあるキログラム原器の本物は金庫の中に厳重に保管されているのだけど、それが神棚っぽい。
その話がとても面白かった(サイエンスZERO 第227回 知られざる計量標準 〜高温定点 誕生〜)ので、ヨメさんに「キログラム原器が神棚にあるってことをネタになんか漫画描きたいのだけど、いいネタない?」ってダメモトで聞いたら「キログラム原器って何?」「え?じゃ、メートル原器は?知っているでしょ」「知らない」・・・。うーん。ネタにならん。
キログラム原器の説明はこちら。
http://www.aist.go.jp/aist_j/museum/keisoku/hakari/hakari.html

ひとコマ目の神棚に入っているキログラム原器の少し大きな写真はこちら。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ←きっちり1kgの圧力でぽちっとクリック。