勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

企画の極意(2)

企画というお仕事だけではないかもしれないけど、企画は特に広いスペクトラムとメリハリの利いた両極端の手法が必要です。 でも、「正直」であっても「ウソ」だけはついてはいけない。ま、これは業務の話というよりは「人間として」ですけどね。 ←今日は10…

企画の極意(1)

「企画の極意」シリーズ第一弾。(第二弾以降は全く考えていないけど)「見て」「調べて」「話して」・・・を食べると、あ〜ら不思議、企画がボロっと出来上がります。人体の不思議。(人間の体内の動き・変化は複雑系の権化。インプットとアウトプットが直…

気が散る質(タチ)

目の前に何か現れると、とりあえずパクって食いついちゃって、それまでのことを忘れてしまいます。こんな歳になっても。うーん、もう今更反省しても仕方ないか。 ←クリックしてね。現在、なんとか8位。

てくてくてこちゃん

娘がまだ3歳になったばかりの時に描いた童話です。娘にはあまりウケなかったけど、娘の友達の一人がファンになってくれて何度も読んでくれたのを思い出します。(今見ると、かなり無理があるなあ。(年齢的にも無理、内容的にも無理・・・))

てこ

揺らがず安全で安定している支点の上でじっとして批判・評論しているだけが立派なサラリーマンなのかも。 (地雷を踏んでは喜んでいるのは私…) ←ぽちっ。おやじが今日は3位!(俳句)。すごーい。

BBQ台で焚火

住宅地なので焚火は禁止(らしい)。それでバーベキュー台で焚火をしてカモフラージュ。面積も小さいし、紙って束にすると中が中々燃えないので、結局試行錯誤の末に、一枚ごとクチャっと握りつぶして次から次に焼べていく方法に落ち着いた。けど、すっごく…

私塾

私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる (ちくま新書)作者: 齋藤孝梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/08メディア: 新書購入: 79人 クリック: 1,862回この商品を含むブログ (314件) を見るじゃ、やってみようっと。 ←昨日は同じ8位だったおや…

引火(ignite)

ま、「うそつき」+「責任逃れ」=「卑怯者」で、幼い子供のような正義感が抜けない私はどうしても許せず、爆発してしまいます(ました)。 ←8位で踏みとどまっているけど…ぽちっとね。(おやじも俳句で8位。ま、仲いい親子かな。)

ミーティングのバッティング

*↑一応、韻を踏んでいます・・・今日も思いっきりバッティング〜ッ!で、悩んだけど。やっぱり「面白い方」に出席。 明日、メイルを開けるのが気が重い。 後悔、先に立たず=後悔は後ですればいい。 ←クリックね。今、8位。 4位まで行った栄光の日々・・…

コンビーフとアフォーダンス

アフォーダンスとは。 (すいません、週初日から酔っ払っています) ←クリックしていただくと、幸せになります(かいな)。

ネジ

本当は自分の緩んでしまっている脳みそや根性のネジを巻きなおさなきゃいけないのですが。 ←シンプルびきさんの追い上げてくる影に怯えています。クリックしてね〜

初期不良

再現しない不良でお困りの品質保証部門の方々、私にお送りください。結構イケマスよ。(なにが?)*ま、MADE in Japanなんて言葉も死語っぽくなっちゃいましたけどね。 →ポチ、ぽち、Pochi!!っと。

ピアノ発表会

普段娘がピアノを練習しているのをあまり見れないので今日の発表会でかなり驚きました。人間の中に秘められた様々な可能性を感じました。自分自身は、この歳になるまでの間に沢山の可能性を放置して腐らせちゃったものも多いのだろうなあ。まだ種まいて水や…

片付け

「片付け」が本当に苦手です。料理も作るのは好きだけど、片付けは・・・。仕事の好みも同じだな。うーん、職を間違っているのかな。 ←下がりっぱなしです。押してください、お代官さま・・・

満月

↓今夜の月 ↓江実ちゃん405日のいのち、きらめく―アメリカの病院で心臓病・肝臓病と闘った娘、江実作者: 瀬川秀樹出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2002/07/01メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (11件) を見る次女江実の話はコ…

酔っ払いマンガの究め

すいません。(酔っ払いマンガは久しぶりですが) 今日は、2005年に一緒にイギリスで短い期間だけど寝食をともにした他社や大使館や通訳の仲間との再会。むちゃ楽しくて、今日のネタを忘れてしまいました。ま、幸せな忘却ということで。 ←急降下中です。。。…

鉛筆くんと赤ペンくん

赤ペンくんへの禁句は「で、他に違う案はありますか?」です。人の案にケチつけるだけなので、自分の案を求められると逆切れしますのでご注意を。 消しゴムくんも沢山います。こっちは待てば磨り減ってくれますからそれほど被害はありません。 ←ぽちっとクリ…

誰だっけ?

思い出せず皆さんに本当に申し訳ない。2コマ目のメイルの件は、「大変申し訳ないのですがどこでお会いしたのでしょうか?(とても失礼な質問ですいません)」とメイルを書きかけて、「あ、もしかしたらPalm Pilotのスケジュールにあるかも」と調べたら5年…

退化

● 一コマ目は、キャメロン・ディアス出演の少し前の映画「ホリデー」から。 あまり捻りもない恋愛・成長ストーリーなんだけど、なんかとってもいい。恋にボロボロになった女性二人が、自宅を期間限定で交換することで起こる新たな人生。ちょっと「王様と乞食…

天変地異

「環境問題」を仕事などで語っている時とは違って、庭仕事をすると「いかに人類の行為は他の生物に迷惑でとんでもないことか」がよく分かる。 人間は歩いているだけでも沢山の命を踏み潰しているんだろうなあ。あ、最近の舗装道路ではそうでもないか。既に生…

画一的自由はキライ

(2008.7.11) 本当にあまのじゃくで、「みんなで」とか聞くとダメ。 今日はたまたま別件でプレゼンがあってネクタイを鞄に持っていました。 (もちろん、4コマ目は冗談で、素直にノーネクタイで過ごしました。大人なので。) ←ぽち。ただ今4位。銅メダルは…

邪魔するな!

引っ越しの準備シリーズ。賃貸なのであちこちの傷をなるべく直そうとしています。今日のカベの傷跡(チョコのかじり跡)はなかなかの大敵。なんとか遠目では分からないようにできましたが、近づけば…。70点かな。不動産屋さんのチェックの時に気がつかれない…

SVIT@早稲田大学

SVIT(Silicon Valley in Tokyo)の集い。 今回は常連のおじさんに加えブログで若い人に呼びかけて。総勢20数名。早稲田大学のレストラン「西北の風」で。http://d.hatena.ne.jp/koichiro516/20080623/p1中村さんから「死の谷を越えて」をプロジェクターなしで…

適切な人数

たぶん、「クリエイティブな議論」の意味が違うのだろうなあ。理解不能。 ←みんながクリックすると何位まで上がるかの実験中。今日が実験最終日!(一週間経過) 結果発表!・・・4位! ・漫画ランキング 5位 -4357サイト中 └4コマ漫画ランキング 4位 -292…

この手のヤツの決まったパターン

簡単に言うと卑怯者です。サラリーマンなんて卑怯になる価値なんてないんだから素直にやればいいのに。人間としての尊厳もないのかなあ、なんて大げさな感想を持ってしまいます。あー、悲しい。 ←みんながクリックすると何位まで上がるかの実験中。明日が実…

期末試験

娘の期末試験は金曜日から火曜日の四日間でこの週末の土日は試験勉強(のはず)。 「途中過程」では敏感に努力し、「結果」については鈍感に流して生きる というのがいいと思うのだけど、前半の「努力」の部分が私は本当に苦手で。ケセラセラです。 ←みんな…

ノコギリ

引越の準備をちょこちょこ開始。賃貸なので、「元況復帰(元の借りた時の状態に戻すこと)」が原則とかで、庭の芝生の中に敷いていた木製のスノコ状の板を外してバラして、ゴミに出せるようにノコギリと金槌で小さくした。久々のノコギリと夏日らしい暑さで…

ボ〜ナス

4コマ目はもちろん冗談ですが、冗談で笑い飛ばさないとやってられませんわい。 ←みんながクリックすると何位まで上がるか実験継続中(三日目)です。おかげでなんと8位になりました!どこまで行くかみんなで頑張りましょう(なんで?)(^。^;「sap0220さ…

司会のお仕事

本当は自分が喋りたいのに我慢してタイムキーパーをやりながら最小限の発言で司会をこなすのは結構な修行です。 実際の今日の会議は少し延びたけど、なんとか収まりました。一応合格点かな…? ←みんながクリックすると何位まで上がるか実験継続中(二日目)…

夫婦共同作業

ヨメさんの気持ちを逆撫でしちゃうマンガ描いちゃったかも。すまん! (今日は会社の帰りに薄型テレビを買っちゃいました。引越はまだ先だけど) ←みんながクリックすると何位まで上がるか実験中です(^。^;「sap0220さんの入れ知恵です」)