勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

退化

● 一コマ目は、キャメロン・ディアス出演の少し前の映画「ホリデー」から。
あまり捻りもない恋愛・成長ストーリーなんだけど、なんかとってもいい。恋にボロボロになった女性二人が、自宅を期間限定で交換することで起こる新たな人生。ちょっと「王様と乞食」の設定を思い出したけど。キャメロン・ディアスって、私が大好きなゴールディ・ホーンにも似てるな。

ホリデイ [DVD]

ホリデイ [DVD]

プライベート・ベンジャミン [DVD]

プライベート・ベンジャミン [DVD]

●「汗腺の退化」はカリフォルニア駐在員の間でよく聞く話。長い間カリフォルニアで暮らしていると、汗腺が退化して、日本に帰ってきても汗が出ず、体温上昇で熱中症になるらしい。ほんとかな。
ちなみに私は5年半シリコンバレーにいたけど、日本の夏では「どわっ」って汗が出た。

●サラリーマンの足腰の退化は「小さな会社人生」で動かなくなっていることに加えて「ぬるま湯に浸かっていて、浮力で体重が足にかからない」ということも原因かも。

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ ←クリックしていただくと、指先筋肉の「退化」が防げます。