勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

正月に想う

あけましておめでとうございます。

正月は、いつもあれやこれやこれからのことを想うわけですが、
昨日のNHK(教育・・・今はEテレっていうのかな?)の
「幸福学」白熱教室
では、「幸福になるための3つのこと」として、

  1. 人との交わり
  2. 親切
  3. ここにいること

だそうです。

1と2は「そうだよな」だったのですが、三つ目の「ここにいること」は「へー、そうなのかな」と思いました。
「ここにいること」とは目の前のことに集中することで、スマホで別の場所の別の人とメールをすることは「ここにいないこと」になるようです。物思いも「ここにいないこと」になってしまうらしい。
「確かにそうかも」と、ちょっとは思い当たります。単純作業とかを一生懸命集中してやると結構楽しい。逆に、4コマのアイデアを考える時などは時々なかなかいいものが出て来なくてちょっと苦しい。そして、アイデアさえできれば絵をチマチマと書くのは楽しい。
想像・創造はそういう意味ではそれだけでは「幸福」ではないのかもしれないな。

まあ、この番組のおかげで今日の4コマのネタがあまり苦しまずに出てきたのかもしれません。・・・幸福(^^)

前野先生、ご紹介ありがとうございました。先生も大変カッコよかったです。