勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

家庭内ヒエラルキー

昨日、六本木ヒルズの「スヌーピー展」に一人で行って来た。
(なので、最後のコマは私がいる台形部をスヌーピーの犬小屋の屋根に見立てました)

入場まで30分もかかるほどの混みようだった。カップルや親子連れや女性の友人同士の来場者ばかりで、私みたいなおっさん一人は見当たらない。(そんなおっさんでも手にスタンプをしてもらったのだ(写真))

私は4コマ漫画作家(?)としてただ原画を見たくて。
周りは「かわいい!」とか「面白い!」とか言っていたけれど、私が興味を持ったのは、
1. 日本だと出版されているスヌーピーの4コマは縦に並んでいるけれど、本当は横に並んでいたこと(当然だけど、知らなかった)
2.原画がとても大きかったこと(日本の漫画原稿はB4サイズが基本だけど、一コマの大きさが葉書よりも大きかったこと。しばらく「本当にこれが原画なのかな?」と疑っていたけれど、一部の原画に下書きの鉛筆が残っていたりして、ホンモノだと確信した)
3.そして、年を取ってからの絵の線が全て細かく震えていたのが、とてもいい味を醸し出していて心に染みた。

それと、シュルツ氏の仕事場のコーナーに見入ってしまった。(誰も見ていなかった・・・興味ないんだろうな、普通は)・・・私も持っている緑色の円テンプレートもあった。

今年もあと一日。
良いお年に!
(「良い年にしよう!」という意味です)