勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

カンボジア日記(8月半ば〜末)(1) 個の幸せの真髄

8月半ばから10日間ほどカンボジアに行き、9月頭から9日間八重山諸島に行っていた。その二つの「南への旅」の間や前後にあれこれしわ寄せがあって、4コマをアップするのはなんと1ヶ月半ぶり。ブログで4コマを書き出してから10年以上経つが、そんなに間が空いたのは初めて。(blog以外のwebや雑誌連載用の4コマを描いていたというものあるけど)。
カンボジア八重山諸島のネタの4コマもちょこちょこ書いていきたい。いい時間だった。

地球上の人類は70億人を越えたと言われている。種としては大繁栄だ。でも先進国の都会の人々は個としての幸せを置き忘れてしまっているように見える。
空き地を走り回るニワトリさん。そうだよな、食べられちゃっても、それまで自由に走り回れるのがいいよなー。


サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福