勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

夢に向かって修行

あまり「こうなりたい」とか「これをやりとげたい」とかがない人間だけど、ちょこちょことした「夢」みたいなものはあって、その一つは「日経新聞の夕刊に4コマ漫画を連載する」。
今は4コマ漫画がない日経新聞だけれど、1994年までは福地泡介さんの「ドーモ君」が約10年連載されていた。福地泡介さんが亡くなり、それと共に日経新聞には4コマが載らなくなったらしい。
 
前々から「そのうち日経新聞の夕刊に4コマ漫画を連載することを狙っている」なんて飲み会の席とかでちょくちょく言っていたけれど、実際にはそれに向けた具体的なことはやっていなかった(4コマは書き続けているけれど)。
日経新聞に4コマを連載するとしたら、いつも書くような政権批判とか大企業サラリーマン社員こけおろしとかはやっぱり駄目なのかなあ。キャラクターが必要かなあ。主人公ってどんなのがいいのかなあ。
とりあえず、修行として、新聞に載っている時事関連の記事をベースに4コマを描くことを修行として時々やってみようと思って、とりあえず「トルコリラの暴落」を取り上げようと思ったのだけど・・・4コマにするのはむずかしい。
 
ま、足掻き続けるとなんか見つかるかな。