勢川びきのX記 (4コマblog)

日々・世界の全てを4コマで

ヒーローになりたかったはずじゃ

4コマって4コマしかないので(当たり前だけど)色々描きたいことがあると殆どが削ぎ落とされてしまうことがある。

今回の4コマに至った思考ステップをちょっと披露すると、
1.今朝、3:00AMに起きて、錦織 vs ジョコビッチの本当に素晴らしくて惜しかったテニスを観戦
2.その「熱」が残ったままの感じでいつものテニススクールへ。もちろん、「そうはいかない」状態。いつもとそうそう変わらず(で、スカ当たり多し)。
3.でも、「こうなりたいなあ」っていうことはいいことだなあ、と思う。
4.そういえば、子供の頃には正義の見方にみんななりたかったはずなのに、どうして東芝三菱自動車みたいな社内事情で正義を失うこと、また、オリンピックでの不正誘致活動における電通のことを殆ど報道しないマスコミの「ジャーナリストとしての正義のなさ」は何なのだろう、と思う。パナマ文書に出てくる会社や個人、また、その報道姿勢も「ヒーロー的」な正義感とは対極だなあ。
5.で、そういえば(の2回目)、今週会った複数の知り合いの会社員から、4コマのような状況が多過ぎるとの話を聞いたなあ
・・・というようなステップがあって今回の4コマです。4の内容でも描きたかったのだけど、4コマに収まらず。修行します。